見出し画像

旅を振り返る6日目

今日は1日、大分県で過ごす。また快晴でありがたい。
JR九州がお得なきっぷを発売していて、今日から3日間は「ぐるっと九州きっぷ」を使った。JR九州の普通電車が乗り放題のきっぷだ。

原尻の滝&手取蟹戸へ

下から見た原尻の滝
上から見た原尻の滝

割と早く寝てるから、早起きしても大丈夫だよねと思いながら。
豊後大野にある原尻の滝と手取蟹戸に向かった。
豊後大野市はジオパークに指定されている。
ジオパーク好きだなあ、、ジオパークとか関係なく、景色を見るのが好きなんだけど。
原尻の滝は東洋のナイアガラと言われている。
柱状節理かわからなかったのだけど、近くの看板に書いてあって初めてわかった。柱状節理好きにはたまらん。
きれいな水って見てるだけで癒しになる。
手取蟹戸はHPに載っている写真ってどこから撮ったのかよくわからず。。。
でも地図の場所は正しい。。よくわからなかった。あってたのかな??
大野川の急な流れによって、できた奇岩の集まり。きれいな川だった。
2つとも駅からはえらい歩く(片道25分とか30分)ので、行くのは車を断然おすすめする。それでも行ってよかった場所です。

手取蟹戸(??)

別府で地獄めぐり

温泉街の玄関、素朴な別府駅舎

昼ごろに大分駅に戻ってきて、別府に行く。
大分に来たら、温泉地別府も外せない。
町を歩いていると、排水溝から湯気がもくもくと湧いている。そんな町。
熱を利用してワニや熱帯魚を飼育していたり、コンクリみたいな色をしてポコポコ湧いていたり、煙が空高く舞い上がっていたり、時間おきに勢いよく下から吹き出してきたり。
それぞれの地獄に違った特徴があっておもしろい温泉地。国指定名勝。
昨日はとり天を食べたのだけど、今日は唐揚げを食べた。
こんな感じで大分県を後にして明日は、宮崎県に向かう。

勢いよく噴き出す龍巻地獄

今日も読んでくださりありがとうございます!