見出し画像

旅を振り返る3日目

松江9:02発→出雲市9:44着

天気は晴れのち曇り。山陰線に乗って、松江を離れる。
途中で宍道湖を見ながら玉造温泉を過ぎ、出雲市駅へ。
この日はどちらかと言うと、移動がメインになる。

出雲大社&稲佐の浜&旧JR大社駅

出雲市駅からは一畑電車に乗り換えて、出雲大社へ。
写真で見た出雲大社の入り口と大きなしめ縄。
長い松の参道は心洗われるような感覚がした。
因幡の白兎。うさぎの像がたくさんある。
稲佐の浜は工事中で景観的には少し残念な期間だったけど、行ってよかった
出雲そばを食べて、時間があったので、旧JR大社駅に行った。
ここも駅舎は工事中で、改札跡と線路跡を見た。

古さを感じる出雲大社駅舎
出雲大社のしろうさぎ
旧JR大社駅

出雲市14:06発→東萩19:30頃着

出雲市から快速アクアライナーに乗って、益田駅まで。
まさか、この時が最初で最後のアクアライナーになるとは思いもしなかった。現時点では運転されていない。島根県って横に長いなと思った。
さらに、乗り継ぐ益田駅でトラブルが。。。
この先で発生した沿線火災で、運転取りやめに。
この先の移動はどうなるんだろうと思っていたところ、代行タクシーに。
この地区の駅員さんは慣れているのかスムーズに対応してくれて、今日の目的地である東萩駅まで代行タクシーで向かった。
代行タクシーは初めての経験だったし、ずっと駅で待つのか宿はどうなるのか内心そわそわした。冷や汗。
振替乗車というJRと他会社路線を使う制度がある中で日常を暮らしているので、代行タクシーという概念がなかった。
トラブルもありながらなんとか山口県の萩市まで来ることができた。

山陰線から見た日本海

今日も読んでくださりありがとうございます!