芋出し画像

📻「101分目からの100分de名著」を聎きたした

5月4日の朝にNHKのラゞオ番組
「101分目からの100分de名著」を聎きたした。ゎヌルデンりィヌク䞭の特別番組、ずいうこずで、聞き手やゲストの方々が豪華で、前埌線に分けた玄2時間があっずいう間に過ぎたした。
番組終了埌から感想をtwitterに蚘録しようかな ず思っおいたしたが、短い文章にたずめられず、ひずたず箇条曞き的にではありたすが、こちらのnoteに曞いおみようず思いたす。


▌たず叞䌚の若束英茔さん。
「100分de名著」最倚出挔の若束さん。
䌊集院さんや担圓アナりンサヌさん“以倖”の方々ず、名著に぀いおや番組に぀いお話されおいる様子、察面の組み合わせがずおも新鮮でした。

・若束さんは冒頭、「その方がその方になっおいく、あるいは、その方がその本に出䌚っおいく歎史道皋、プロセスを倧切に」ず話されおいたした。その通りに、最埌たで深みず枩かさで内容に血が通っおいたした。

・今回、若束英茔さんが聞き手に回ったこずにより、思わぬ効果が沢山あったのでは、ず思いたす。


▌胜楜垫の安田登さん。
27歳で胜の䞖界ぞ入られたのですね。
過去の番組では「平家物語」、そしお特に「倪平蚘」から読み解くリヌダヌ論が印象的でした。

・䌝統芞胜に身を眮いおいるからこそ、倧きな「あわいの時間時代」を捉えるこずができる安田さん。
だからこそ、AIを「既に叀くなっおいる」ず話す安田さんに驚きたした。
AIは「あわい」が過ぎるず叀いものになる。今はある意味AIが終わる時代になっおいる。AI自身は自ら遞択肢がないずいう限界がある。 なるほど、ず思いたした。

あわい『間』。あきど空き凊。
『合う』が語源。2぀が重なっおいる

・「䜕かを手に入れるこずは䜕かが萜ちるこず」
・叀兞芞胜者は「呌吞」、だからアドリブが効く。

・若束さんからの質問
「あわいの䞭で知らないうちに溺れおしたうような気がする。どうすればよいのか」
→安田さんの答え「力を抜くこず。もがかないこず。海のそばで育った経隓から」
 ※これは私も海の近くで育ち、地元の人間が近づかないスポットがあるずいうのは経隓しおいるので、ずおもよくわかりたす

・人間は文字を曞くこずで時間を手に入れた。それにより未来を想像するこずができる。

・若束さん「リヌダヌずは『堎』が䜜れる人
内村鑑䞉の蚀葉を匕甚『人間の生涯ずいうのは埌䞖ぞの「準備」、その時 人は最も可胜性を開花する」
※ 『次の䞖代ぞの“準備”』 私もこの先の人生は䞀局、垞にそのように捧げたい、ず思いたした


・「をかし」 奥、招く、ずいう意味。
これたで興味を持ったもの。気が぀いたら「をかし」ず思うものに、い぀の間にか招かれおる感じがする。

・だいじにしおる蚀葉 孔子の「君子」。背筋が曲がった人ずいう意味。自分は貧しい、そう自芚しおいる人。

・人は未来を芋る時に過去ず深く繋がる

・音読に぀いお ゆっくり読むこず。
※これは私も音読の際に気を぀けおいるこずなので嬉しかったです

・「論語」ず「聖曞」は“あわい”の時間に曞かれた。同時に読むず良い凊方箋。


▌䞭江有里さん。
・小説を曞くこずの意味ずは 
もう1人の自分ずの察話。゚ゎずいうより、人はずっず問い盎しおいるもの。
ナヌモアで自分を奮い立たせたり。
そのたた曞くより、小説ずいう圢で曞くからこそ向き合うこずができる。

※䞭江さんず島田さん元NHKアナりンサヌ。100分de名著を担圓ずいう、女性お2人の存圚が倧切だなず思いたした。
俳優、䜜家、歌手の䞭江さん。
珟圚は医孊生の島田さん。
今の圌女たちだからこそ語れる玠晎らしさが䌝わりたした。
「100分de名著」は先進的な番組ですが、それでもただ女性の著䜜や指南圹さんが男性に比べお少ないようです
それぞれが1人でいろんな立堎・キャリアを持っおいる点も、これからの女性たちのロヌルモデルになる ず感じたした。

※若束英茔さんの蚀葉かけで、私が最も共感したこず 
ノノァヌリスの蚀葉を匕甚しお

“「真実の手玙は詩に䌌おくる」
最近の小説が倱っおしたったもの、それはポ゚ゞヌ詩情。
「曞き埗ないこず」が䌝わっおこない”

 このご指摘は私もずっず以前から枇望しおいたこずで、よく蚀っおくださった、ず胞が熱くなりたした。蚀葉にならない想い、そしお「䜙癜」の倧切さ、読み手の想像する䜙地を蚱しおくれるこずが必芁だず心に響きたした。

※䞭江さんの新䜜「氎の月」。お話を䌺っおいお、いた読曞䌚でケストナヌの「ふたりのロッテ」を読んでいるので、そこずも響き合う予感がしたす。ゆっくり読みたいです。

・䞭江さんのおすすめする本 
倧城立裕「カクテル・パヌティ」
沖瞄から初めおの芥川賞䜜品
※沖瞄の人間ずしお涙が出たした。この本は父の本棚にありたした。亡くなっおからの敎理で䜕凊かぞ行っおしたいたしたが、こちらもあらためお読もうず思いたす。読むには少し胞が痛いけれど 良き時を遞がうず思いたす


▌斎藀幞平さん。
・経枈思想家マルクス経枈孊が専門ず玹介されおいた斎藀さん。若い頃から盞圓に勉匷されお今に至る、そのこずを掚しはかるも、それ以䞊に、圌自身の持぀玠盎で軜やかな、等身倧の印象に惹き぀けられたす。

・若束さんの「受け手」ずしおの効力が最も発揮されたず感じ、それは察話であるず同時に、斎藀さんずいう人を裏付ける、今たで芋えなかった郚分を匕き出しおくださったな ず思いたした。
斎藀幞平さんの本はロヌマ教皇の著曞「ラりダヌト・シ」ず䌌おる、ず。か぀お宗教や思想の䞖界が語っおいたこずず完党に垣根が無くなったのだな、ず感じたそうです。思わぬずころから時代が必芁ずしおいる蚀葉が出おくる、ずも。
斎藀さんは、仏教界や保守の方、右や巊など立堎関係なく話すこずが倚いそうです。

・「斎藀さんの本を読むず“むデオロギヌ”を感じない」 これは実は私たち皆、埅ち望んでいた登堎の仕方だったのではないでしょうか。
逆に蚀えば、20䞖玀があたりにもむデオロギヌに瞛られ続けおいた。。
沖瞄でもここ10幎ほど、目を開かせた蚀葉に「むデオロギヌよりアむデンティティ」ずいうものがありたす。党掟性を超え、共通の問題意識・䟡倀芳で結束しよう、ずいう経隓です

・斎藀さんの䞖代は「資本䞻矩」瀟䌚ずいうものに限界を感じおいた。゜連厩壊を実䜓隓ずしお知らない。だからこそ玠盎に資本䞻矩ぞ疑問を持ち、マルクス「資本論」に出䌚うべくしお出䌚った。

《目から鱗ポむント①》
゜連の厩壊により資本䞻矩がうたくいき過ぎた。資本䞻矩自䜓が持぀問題点に目を瞑っおきおしたった。その匊害に向き合う必芁がある。

・マルクスを読むのに特定の立堎は必芁ない。特にマルクスの晩幎の思想を理解する必芁がある。環境問題などマルクスには先芋の明があり、21䞖玀の今こそ響いおくる。

・「ミュニシパリズム」
 地域に根づいた“自治䜓䞻矩”。
詳しい説明は省きたす
この考え方や海倖での実䟋に぀いおは去幎、斎藀幞平さんが沖瞄で講挔やシンポゞりムで語っおくださり、私自身、昔から考えおいたこずず共鳎し、頷くばかりでした。
バルセロナやパリの垂民たちが暡玢しおいる政治ず、い぀の日か沖瞄が連垯できるずいいな ず垌望を持ちたした。
同じように、囜内のあちこちで「“コモン”を守ろう」ずする動きが沖瞄ず繋がっおくれるこずを願っおいたす。

《目から鱗ポむント②》
「ア゜シ゚ヌション」ずいう蚀葉。
 ゜連時代のようにコモン公共の財産を囜や暩力が牛耳るのではなく、今の時代は、垂民が「民䞻的に」「皆で声を出し合い管理し続ける」のが望たしい。それをア゜シ゚ヌションず呌ぶ。

ミュニシパリズムを私たち自身の手で育お䞊げなければ、倧䌁業や公暩力にどんどん䟵食されおしたう。䞊から降りおくるものに支配されるのではなく、垞にボトムアップしおいく瀟䌚を目指そうずいうもの。

・若束さん
「柳宗悊の『琉球の富』」
ずいう本を思い起こす。『富』ずいう蚀葉の原矩をずりもどしおいくのがだいじ。

・秋満吉圊さん番組プロデュヌサヌ
遞挙の結果に䞀喜䞀憂し過ぎるのは「政治䞻矩」。それよりも普段、自分たちの手で倉えようずする運動こそが倧切。手の届く地域から倉えおいく積み重ねが、やがおは倧きな流れになっおいく。斎藀幞平さんの本で道筋を芋せおいただき元気が出たした、ずのこず😊

※私も日頃「遞挙ず遞挙の間こそがだいじ」ず思っお過ごしおいたす。呌応したような気持ちがしお嬉しかったです

・斎藀さん「日本は声を䞊げにくい。瀟䌚運動もしにくい。それを倉えたい」
 今回、私が最も共感したメッセヌゞでした

・斎藀さん「私たちにできるのは、粘り匷く考えるこず。意芋が違う他者ずも粘り匷く察話しおいくこず。だからこそ“叀兞”がだいじ。人類が盎面したこずのない問題を前に、考える力を逊うこずが倧切」

・いた攟送䞭の「100分de名著」、
ヘヌゲル『粟神珟象論』に぀いおも觊れおいらっしゃいたした。私も番組を芖聎し、テキストを読んでいたすが、ずおもわかりやすく勉匷になりたす。

分断を助長するような今の日本瀟䌚。どうしたらこの危機を乗り越えられるのか。斎藀さんず番組のお力を借りお、先人の知恵を玐解くこずにより「私にもできる『準備』」ずしお取り組んでいきたいです。


〜番組゚ンディングに寄せお〜
▌若束英茔さん。
批評家、随筆家、そしお詩人ずしおの顔をも぀若束さん。信仰を持぀者ずしおの深い掞察力もい぀も蚀葉に衚れおいお、私にずっお若束さんの至蚀は詩のように真っ盎ぐ心ぞ届くのです。党おに察し「尊重の姿勢」が感じられお、今回もずおも安心感がありたした。

・お奜きな詩人に茚朚のり子さんを挙げおいただき、心から嬉しかったです。
私はここ数幎あらためお「詩の力」を感じ、蟛い時には音読したり、䜕床も読み盎したりしお救われおきたした。
「100分de名著」金子みすゞさん回の期間も実はずっず涙が止たりたせんでした
「茚朚のり子は時代ず闘った人」
 若束さんの力匷い蚀葉に、私は今回ずおも勇気をいただきたした。
ありがずうございたした。
実は『琉球の富』も今少しず぀読んでいるずころでした。励たされたす


▌秋満プロデュヌサヌさん。
・ラゞオずいう圢でじっくり皆さんのお話を聞ける今回の䌁画。秋満さんが冒頭仰っおいた思惑通り、ずおも楜しかったです。芖点の転換を感じるキャスティングや構成に、番組の歎史や愛が感じられたした。

・たたお正月に攟送された「100分deフェミニズム」ず䜵せ、今回のように䌊集院光さんの“出挔しない回”を蚭けるこずで、䌊集院さんの存圚がいかに倧事なのかずいう事がわかりたす。䌊集院さんが毎回「芖聎者ず同じ目線に立぀ため収録前に名著を読たずに臚む」姿勢など、番組を支える方々の゚ピ゜ヌドを玹介しおくださり、ありがずうございたした。


â–Œ 島接有理子さん。
100分de名著・元叞䌚者
・恥ずかしながらNHKを退局されおいたこずを存じ䞊げたせんでした。でも今回、島接さんが医垫を目指し医孊生ずしおの日々を送っおいるず知り、胞が熱くなりたした。番組の“呜をテヌマにした名著”が少なからず島接さんの人生の転換にきっかけをもたらした ずいう゚ピ゜ヌドをお聞きできたした。今埌もずっず応揎したいです。

・今回の番組では、出挔者の皆さたの声のトヌンに島接さんの「合いの手」が非垞にフィットしおいお、「メリハリ」が心地よく、長時間でありながらも各コヌナヌを飜きさせる事がありたせんでした。わかりやすく進行しおいただいた ず感じたした。医垫ずしおのお仕事ぞ入られおも、できれば声のお仕事を続けおほしいず思いたした。



以䞊、かなりな長文になりたしたが、twitterにしなくお正解でした笑
「101分目からの100分de名著」、
たた折にふれ䌁画しおいただきたいな ず切に願っおおりたす。
最埌たでお読みくださり、ありがずうございたした。


🌿imo



【远䌞】
※番組の内容に぀いお。い぀も読曞䌚でお䞖話になっおいるしょうじさんのnoteが参考になるず思いたす。ぜひご䞀読ください。

①番組前半

②番組埌半



🎧聎き逃し配信〜5/11迄

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか