見出し画像

私がスウェーデンに留学する理由

9月から約半年間スウェーデンのストックホルムへの留学が決まりました。

今の心情としては、もうウキウキしかない!

留学についていろんな人に報告をする中で、皆が口を揃えて言うのは、

「なんでスウェーデンなの?」
「珍しいね!」

私がスウェーデンに行く理由は、普通の語学留学のためとはちょっと違います。

ざっくり言うと、

「世界一のIT先進国で生活したいから」

めちゃめちゃアホそうに聞こえるけど、この留学は「スウェーデンで生活すること」に意味があります。

スウェーデン留学は語学留学を目的としてる人にはオススメじゃないと言われることが多いですが、

その理由としては、スウェーデンの第1言語がスウェーデン語だからで、
英語は第2言語という位置づけです。

街中の標識やらなんやらはスウェーデン語で書かれていることが多いそうなので、頑張ってスウェーデン語勉強中です。

なので、英語ペラペラになって帰るぞ〜〜!
という目標はあまりなく、

”先端テクノロジーが生活にどのように溶け込んでいるのか”

であったり、

”IoTに囲まれた生活のメリットデメリット”

などを肌で感じたい。

文献を読むだけではわからない、実際の体験による気づきを得たいのです。

この経験は間違いなく、私の将来に影響を与えてくれるので、

半年間、絶対充実させられるよう、今できることはしっかりやりたいと思います。

勉強、勉強。


明日から大学3年生スタートです。

おやすみなさい〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?