見出し画像

✑ 創作ノート:カードデザインとデジタルカタログをつくりました


きょうは4月2日。
清志郎さんの誕生日・・・私にとっては縁起物みたいな一日なので、なんとかひとつ、動きを宣言したい。ということで投稿します。

(委託をお願いしている)bluee-sさんに納品するためのレンタル・オーダー関連の紙モノをつくった勢いで、印刷会社にデータを納めた後、この一週間ほど集中して仕組みをととのえる系?の作業をしていました。


もっとたくさんの人にみてほしい

布花のヘッドドレスをどうやってもっと多くの人にみてもらえるか?まずは現物を見てもらうのが肝心だけれど、なかなかそうした機会は限られているのが現状なので、インターネット上でできるだけイメージを伝えられるもの・・・まず、関心を持ってくれた人にパッとみてもらえるもの、提示できるもの。やっぱりカタログかな?

ということで、デジタルカタログを作りました。

WEBページに連携したいところ、不慣れなために助けてもらいながら四苦八苦している状況なので、公開できたタイミングでまたあらためて書きます。ちなみにヘッダー画像はカタログの表紙の一部です。

このカタログに連動して?使う目的で、(委託ではなく)私個人で扱うヘッドドレスのオーダー&レンタル受付のためのカードも作成しました。これもデジタルカタログの公開のときにあわせて、ここに書きたいと思います。bluee-sさんでのレンタル開始の話も一挙にお知らせできたらいいな。


エルレイ、4月2日は王様の日(にしたい)

そしてもうひとつ。

これから始めていこうと考えている、別ライン「エルレイ」(装身具)のカードをデザインしました。

裏面が仕上がっていないうえに、表面も何パターンかで悩んでいるので、今度まとめてのほうがいいかな、と思ったのだけれど、どうしても、きょう「4月2日」に宣言を兼ねて公開したかったので・・・表面の2パターンをアップします。他にもいくつかパターンがあるうち、これかな?と思っている2パターンです。

「エルレイ」は、スペイン語で「王様」。清志郎さんはKINGを名乗っていたし、ライブでは王様のマントパフォーマンス(※おまけのリンク参照)が定番だったし、きょうはまさにエルレイの宣言にぴったりの日だ!と思っています。

カード表(エルレイ)
やっぱり王冠
カード表(エルレイ)
なぜか描いてみたヤドカリが気に入っている

LE CONTEでは「いい気分のぼうし」がメインテーマだったのに対して、エルレイは「something nice to me」。どっちも似たようなイメージではあるのだけれど、はっきりと「違う」感触のある部分があって。なんだろうな?うまく言えない・・・ストーリーというか、より具体的なイメージを言葉にするのがいまはまだできない感じなので、もうちょっとはっきりしたら、じっくり書きたいなと思います。

「具体的にはまたあらためて。」というものが多いながら、これがきょうの一歩、進捗宣言です。


1年前のきょう、4月2日

1年前のこの日は、リウマトレックスを飲み始めた日(※「リウマチ薬(リウマトレックス)をのむことにした」参照)。さんざん飲みたくないとゴネまくった薬を飲むことに決めたのは、もう体調的に限界だったからだけど。どうせ飲むなら縁起を担いで・・・と、その時も清志郎さんにあやかったんだった。

それから1年経って、こうやって「これをやりたい」「こうしたい」と、自分の楽しいと感じるものにエネルギーを注ぐことができるようになって、本当にうれしい。この1週間ほど、作業に集中していたら疲れないし、夢見が変わってきたし、眠気を感じることも減ったもの。やっぱり「楽しい」って何よりも薬だな~と、毎度ながら感じました。

1年前を振り返ったことで、体調不良、絶不調、からの、(浮き沈みありつつ)ジリジリ上昇を実感しています。いちにち、一日の連続でみれば毎日ジリジリで、ちょっとはマシになってるのか、なってないのか、ちっともわからなくても、1年前との差をみれば歴然!

「なにしようかな?」って思えることのありがたみを感じつつ、2024年の4月2日の〆にします。


おまけのリンク

☟ 王様のマントパフォーマンスはこの映像で観れます(もともとはボクサー?か何かのパフォーマンスを見てそれを真似たらしいですが)。私の好きだったボ・ガンボスのどんとさんのトリビュートイベントでの「孤独な詩人」、かっこよすぎて背筋が痺れました。

☟ ボ・ガンボス「魚ごっこ」も
この曲を聴いて一発で好きになったバンド。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?