見出し画像

【サッカー】システムとは一体なんなのか?

あいさつ

皆さん初めまして!いぶいぶと申します。

 まずはこの記事をご覧頂きありがとうございます。

サッカー経験なし、それでもサッカーへの愛は誰よりも強い」をテーマに日々、試合の分析やサッカーについて思うことを発信していきます!

 この記事が気に入っていただけたら、ぜひフォローして頂けると嬉しいです!


今回のおすすめポイントは
ボール奪取の方法と考え方」の章です。 
ぜひ、目次からどうぞ!

また下記が僕のおすすめ記事となります。ぜひ読んでみてください!

システムの歴史

「システムとは一体なんなのか?」
単に、選手の並び順?それとも、攻撃の形を決めるもの?

僕は「守備の1次配置」だと考えています。

そもそも、システムの歴史を振り返ると「ゾーンディフェンス」の発明が背景にあります。

当時、マンマーク(いわゆる、人につくディフェンス)が主流でしたが、ゾーンディフェンス(エリアで守る対象を変える)が生まれてからは、システムが多く採用されました。

 それは、エリアで守備をするために「より効率良く」「よりマークを明確に」する必要があったからです。


守備の1次配置とは?

 「守備の1次配置とはなにか?」= 戻るべきホームポジション

 サッカーは目まぐるしく攻守が入れ替わります。

その中で、攻撃から守備のフェーズに移り変わった時に「どこに戻るのか?」が明確であると、より効率良くポジショニングできます。


 一方で、システムは「戻るべき場所」を示しているだけで、そこからのボール奪取の方法は、また別に考える必要があります。


 ボール奪取の方法と考え方

ボール奪取の方法は以下の通りです。

1,相手の陣地に、近いエリアで奪いにいく
2,コートの中盤あたりで構えて奪う
3,自陣に引き込んで、雑なシュートを打たせて回収する


3つ目を主体としているチームは、現代では0に等しいです。
(理由については、また別の機会で書きます。)

1の場合は、「ハイプレス」と呼ばれる戦法になります。多くのチームが、これを採用しています。


ハイプレスの利点としては以下の通り

・相手ゴールの近い位置でボールを奪える
・ボール保持のチームの個性を消せる
・相手陣内でのプレー時間が増える

 高い位置からプレスにいくことで、相手に大きなプレッシャーを与えることができます。

またボールを奪われたくない一心で、相手のロングボールが増え、結果としてマイボールの時間が増えるというのも利点の1つでしょう。


ロングボールについて詳しく知りたい方は、こちらをどうぞ!

有能なハイプレスにも当然欠点があります。

1,90分間続けるには体力の消耗が激しい
2,プレスを突破された時に、一気にピンチになる
3,チームの連動性が低いと簡単にボールを運ばれる


一方で、2の「構える守備」はどうか。利点は以下の通りになります。

1,体力的な負荷は抑えられる
2,守備のリスク(一気に攻め込まれる)が小さい
3,相手がボールを前進させるのが難しい

欠点は以下の通り

1,相手に、ある程度ボール保持を許す

2,バイタルエリアを常に締め続けなければいけない

3,前線から降りていく選手に対して、約束事を明確にする必要がある。

3つ目の、いわゆる「ブロック守備」に関しては今回は割愛させていただきます。


代表ではシステムが重要?!

日本代表の親善試合が今月に迫る中、主要選手のケガの報道もあり、かなり心配な部分が多い日本代表。

そんな中で、日本代表は4-3-3(4-1-2-3)というシステムを採用しています。

 さて、代表戦において「なぜシステムが重要なのか?

理由は以下の通り

・普段、共にプレーができていないから
・試合までの準備期間が短いから

 これがシステムの重要性と、どうリンクするのか。

代表チームは「1からチームを作りあげる時間」はありません。

そして、ワールドカップは短期決戦。とにかく短期間で結果が求められるため、指揮を執るのは至難の業


となると「既に完成しているもの」に頼らざるを得ないわけです。

そこで重要なのが、「適材適所の人選」と「システム」になるわけです。

適材適所の人選については、下記の記事で書いていますので割愛しますね。


システムの細かな内容には、今回は触れませんが、とにかく「引き出しを多く持つことが重要」です。


 システムにも、有利不利が存在しますので、試合の細かな内容(フィロソフィー)までは決めないにしても、常に有利なシステムを採用し続ければ、ある程度は立ち回れると考えています。


※もちろん、適材適所の人選をしていることが、前提にはなりますが。


さいごに

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

今回は、サッカーでよく耳にする「システム」について書いてみました。

こんな感じで、サッカーについての自論や試合の分析など記事にしておりますので、気に入ればフォローもよろしくお願いいたします。


 僕のおすすめ記事を最後に乗せておきますね
それでは次回の記事でお会いしましょう。
バイバイ(^.^)/~~~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?