見出し画像

うつヌケハックが【平日更新】になるお話と「無理するのが美徳」の話

無理するのって、楽しいんですよ。

人の役に立てる、みんな喜ぶ。心配してくれる。


ふざけんな。と体が拗ねるまで気付きもせず、やがて周囲を巻きこんだ大事件に発展していくというのに。


株式会社イメジン、ブランディング担当ライターの日野成美です。

雨にも負けず風にも負けず、雪にも夏の暑さにも負けぬ、丈夫な体を持つのは現代人にとってある種の「夢」です。


あなたはうつ病を克服して元気になったら、どんな人生を送りたいですか?

今日はうつヌケハック更新に関わるお知らせと、「うつヌケした後の人生」をどう送るかについて、ちょっとだけおはなし。

「うつヌケ後」の人生の姿とは

イメジンのうつヌケハックが実現を目指す「うつヌケ」の定義について、今さらですがこちらにまとめました!

抑うつ状態や日内変動に悩まされることなく、1日24時間をフラットなコンディションで送ることができる健康状態が創出されること。
病的な心理状況・体調からすぐに離脱できるノウハウを会得しており、長期的な健康を維持できていること

「はーい先生!突発的な不調がなくなるっていうトコが抜けてます!」

いい質問ですね!


……いいですか。

数ヶ月から数年、なんなら数十年の間、脳の炎症と体のゴリッゴリ詰まっためぐりの悪さを数年かけてケアしたとしても、突発的な不調は避けられません。

人間は風邪をひくしぎっくり腰になるし、つわりや生理痛や更年期(女性だけじゃないよ男性もあるよ)や肩こり極まっての頭痛や、ならない方が無理!

なのでうつヌケハックでは「不調からすぐ立ち直れる」回復の速さを重視します。


確かに世の中には天才的な健康を生まれもった人がいます。

休まなくても1日14時間働いて週7勤務ですごい結果を出すとか、寝なくても翌朝から元気とか、一日五合の玄米と肉と少しの野菜を食べいつもニコニコ笑っている

「そういう人に私はなりたい」と思って、日々辛い療養生活を送っているみなさん。


これから大切なことを言います。

うつヌケとは「無理できる体になる」ことではありません。

うつヌケハックでは、うつ病を克服した後にも「再発しない」ことをコンセプトとした生活習慣・健康習慣を促進しています。

よく、考えてください。

「焼け木杭(ぼっくい)に火」という言葉があります。

一度火がついたことのある木材は、今は火が消えててもまた燃えやすいという意味です。

長期間、炎症を起こしていた体はまさに「焼け木杭に火」!

ちょっとしたことでまた再発する危険性をはらんでいる、そう考えておいた方がいいでしょう。


うつ状態を克服して元気になるということは、また他人の期待に応えられる自分になることではありません。

自分自身の人生を幸せに生きていくことです。


弱った体を以前のように使っていたら、十中八九、再発します。

私が脳への電極治療や手術に対して歓迎しながらも否定的なのは、ここにあるのです。

自分を痛めつけるクセを治さない限り、絶対に体はまた悲鳴をあげる。


だから私はイメジンのうつヌケハックで、より生きやすい人生のビジョンを発信していくべく毎日note執筆に励んでいました。

300年理念の実現のためにも毎日発信はせねば!と意気込んでいたのです。

株式会社イメジンの基本理念はこちら!

担当者がバテてきたので、うつヌケハックのコンテンツが【平日のみ】の更新となります

本題です。

うつヌケハックの更新が【平日のみ】となります。


いえ、私はある意味夢が叶って毎日うつヌケハックを書いていたんですよ。

平日は株式会社イメジンのBtoBフォーム営業サービス「カイタク」でセールスライティングを担当しているのですが、


そのスキマ時間にうつヌケハックを書いたら当然のように時間が足りなくなりまして。

気がついたら土日も稼働時間終了後も書いていたんです。(社内の人にも言ってなかったのですがこのnoteが公開されたらきっと「なに無理してるんですか」って怒られるね!)


北に困った文案があれば、飛んで話を聞きに行き、南でコンテンツが不足していればずっと記事を書いてやる。

そうして毎日楽しく過ごしていたのに、あれは昨日のこと。

朝から始まった春の暴風雨でだるくて立っていられなくなり、自律神経機能が大暴走。


雨にも風にも負けた!!

轟々吹き荒ぶ風速20メートル超えの暴風雨、低気圧にのしかかられる気配を感じながら、布団にへばりついて私は泣く泣くお休みの連絡を入れました。

気合いで休んで24時間で復活したものの、このままのペースで毎日更新はムリと判断。


うつヌケハックも、土日祝日は休みます!!

土日祝日の20時はつぶやきを投稿の予定!

うつヌケとは「無理しない状況を自分で選んでいくこと」

「むりしないでね」

「頑張らなくていいんだよ」

優しくかけられる言葉に「って言われてもどうしたらええんじゃい」と頭を抱えている、うつ状態で苦しいあなた。


無理しないがんばらない方法は、1つ1つ探して、実行していくしかありません。

無理するのは楽しいことです。

無理することは、喜ばれることなんです。

だから自分を大切にする訓練を重ねたうつヌケハック発案者の日野でさえ、無理しちゃった。


でも、あなたの体が泣いてしまっていたら?

それは耳を傾けなければなりません。

自分を大切にしないで他人だけを大切にしたら、苦しむのは全員なのですから。


その方法を今後も【平日更新】で発信していきます!

次回「今度こそイメジン採用ミーティングについて」の予定です。
お楽しみに!

今日は急ピッチで書いたので太字加工とかもろもろ省きます!ごめんなさい!


この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?