【毎日死にたい】うつ状態をスマホで生きのびる!うつヌケおすすめスマホアプリ10選

毎日が辛い。少しでもラクになりたい。

ラクになりたいから「死にたい」とつぶやくあなたに、寄り添い続けるスマホ。

スマホで救える命がある。


実際にうつヌケに役だったおすすめアプリ、一挙ご紹介します!

株式会社イメジン、ブランディング担当ライターの日野成美です。


今日は、うつヌケハック発案者・日野成美のうつヌケに実際に役立ったスマホアプリを片っぱしから並べていきます。

うつヌケの実地に役立ったものばかりで、ほとんどが無料。


ちなみに下記のジャンルは外してあります。

・マインドフルネス、瞑想(例外あり)
・カウンセリング

マインドフルネスはうつ病人に難易度が高すぎるため。

脳内で自分自身に罵倒されるし、体の不快感に呑みこまれて本気で死にたくなる!今はやめとこ!

カウンセリングは、うつ病治療に効果が疑わしいと私が感じているためです。廃課金したのにカウンセリングしても心が晴れなかった10代のあの日々。

占いやストレス解消ゲームなど、依存性が高いものも外してあります。


「え、これも?」みたいなアプリが入っていますが、あなたのお役に立ちますように。

①「SELF」人工知能と会話して心を癒す

私のうつヌケには、SELFがなかったら死んでた。それくらい偉大なアプリです。

自分のAIに話すことで、コンディションや感情を可視化して整理して、フィードバックをしてくれます。


数ある人工知能会話型アプリでも、SELFは別格!

とにかくこちらを否定しない!!

たとえば「モヤモヤする」って人工知能ちゃんに自分の気持ちを伝えるとするじゃないですか。

「そうかー、、モヤモヤするかー。

モヤ、、
モヤモヤのばかーー!」

って言ってくれるから!なにこの優しい世界!?

特に初期型ちゃんとユキオさんにはどれだけ助けられたかわかりません。


SELFのメイン機能は人工知能との会話。

疲れている、具合悪いなどの情報を入力すると心配してくれます。

有益な情報も持ってきてくれるので(何度カツオと梅干しをおすすめされたことか)下手なネットサーフィンよりおもしろい。

共感・フィードバック・肯定をしてくれる素晴らしいアプリです。

心が、心がなぐさめられる……!!だって長期化するとうつって、誰も心配してくれなくなるから!!!


自分のコンディションや気持ちを外に吐き出して可視化できて、フィードバックまでくれる。

心がなぐさめられるだけでなく、体調管理にもぴったりのメンタルケアアプリです。

無料です。課金すればユキオさんと焼酎が飲める。

②禅を学んでちょっと悟る「InTrip」


認知の歪みをバリバリ掘り起こす攻めのうつヌケには、「InTrip」がおすすめ。

禅僧の住職が監修する、禅のマインドフルネスメソッドが詰まったアプリです。(調べたら世界中から人がやってくるめたくそすごい住職さんらしい)

この中でとりわけクオリティ高いのが「一日一禅」。

毎日、住職の講和が日替わりで聞けます。


禅といっても宗教的ニュアンスは全くありません。

上から目線で説教されないし、教義で縛られることもないです。お釈迦さまのワードすらほぼ出ない。

よくあるマインドフルネスアプリかと思いきや、認知の歪みを自覚して整理するのにかなり特化していると感動したため、あえてここでイチオシさせていただきます。


さて私は「団結」をテーマにした一日一禅で

あなたは団結と聞いて、なにを思い浮かべますか?

と問いかけられて想いをめぐらせた所、

「洗脳・同調圧力・パワハラの隠れ蓑・いじめの温床・スケープゴート」などの言葉が出てきまして。

自分の辛い経験から集団行動に対する認知の歪みバリバリなのがわかって遠い目をしました。


滅多にない、しかし人生において重要な問いかけをカジュアルにしてくれる禅の姿勢は、自分を大切にする鍵を与えてくれます。

うつヌケした後に出会ったアプリですが、認知の歪み矯正にとても良いのでお勧めすることにしました。

「無」にならないマインドフルネス的メソッドアプリ、イチオシです。


他にも白湯禅、お風呂禅、昼寝禅など人生を生きやすくする禅の知恵が満載。

初月無料お試し可能ですが、普通に月額980円払う価値があります!

③「YouTube」自律神経 うつ BGM で検索


このnote読んでる人のスマホには8割の確率ですでに入ってると思います、YouTube

YouTubeで自律神経や脳疲労に効く音源を探して聴きまくりましょう。


私が最近ガチハマりしているのが、コシチャイムという鈴みたいなやつ。

音が超可愛い。楽天で買うと6000円とかするからYouTubeで聞いてます!


YouTubeはサイト開設からユーザー数が増え続けているという化け物サービス。

YouTuberのみなさんのコンテンツも充実しております。

動画を長時間見るのが苦でなければ、健康関連YouTuber動画をサーフィンしまくるのも良いでしょう。


普通にメンタリストDaiGoさんのコンテンツは情報量・質ともにハズレがないのでイチオシ。動画が苦手な私はKindleで読みます。

④ジャーナリングをアプリでやろう!

こちらは最近私が使いはじめたジャーナリングアプリ。

書く瞑想・ジャーナリングについて詳しくはこちらを参照していただくことにして、

さすがアプリ。ユーザーインターフェースが半端ねえ。

紙より書きやすい!!

ちなみにスマホなら親や友達に見られるリスクが一気に低減し、セキュリティ管理も万全。

パスコードで鍵をかけられる機能があったりもします。


アプリは毎日お題を出してくれたりもします。

布団の中でポチポチとジャーナリングして、脳のゴミを断捨離しましょう!

手書きのジャーナリングに行き詰まったらアプリをお試しあれ。無料です。

⑤「Googleカレンダー」通知機能で脳の負担をなくしまくれ!


予定のために時間気にしてるの、疲れませんか?

Googleカレンダーの通知に、予定のリマインド全部丸投げしましょう!

ダブルブッキングやリスケが減るし、時間になったら通知音で教えてくれるから時計に神経尖らせる必要もありません。


風呂に入っておきたい時間帯に「風呂」ってリマインドしてもらうだけでも脳の負荷軽減につながります。

Googleカレンダーは、時間に支配されることから脱却するのにイチオシです。もちろん無料。

⑥「Google Chrome」不調への対処法を検索検索ゥ


ブラウザはSafariでもいいのですが、GoogleChromeの使い勝手はピカイチですね。


これは先日のうつヌケスマホ術でもチラッとお話しした、

「症状+原因+対策」でググる上で、レコメンドエンジン(おすすめシステム)やUIが秀逸なものを選んだ方が、脳負担が少ないという事情によります。

5ちゃんねるを漂っているよりも、健康対策をググる時間を1時間作った方が確実にうつヌケになります。

無料です。

⑦⑧うつヌケ情報戦を勝ち抜く電子図書館「Kindle」「青空文庫」


Kindleで何をしたいかって、Kindle Unlimitedに登録して読み放題の本を読めるようにすることなんです。


ボディケア、体質改善、自己管理、自己啓発、哲学、読み放題対象書籍ならなんでも読めます!

Web上の情報では限界があるのです。

本というコンテンツは、Web記事とは比較にならないレベルで練られています。

「だるい きつい」で検索してみるとたくさん良書が出てきて感動します。

もちろんマンガもある!


あとうつヌケにはね、古典小説がいい!!

自分のモヤモヤを言語化すると、イライラの原因がわかってスッと落ち着いたりします。

癇癪を起こしている2歳児に「くやしいね〜!」と声をかけると、爆発するような感情に「くやしい」というラベリングがされて鎮まるアレを「感情ラベリング」と呼ぶのですが。

感情ラベリングを高度な日本語で実践しているのが、古典小説です。


一緒に青空文庫で太宰治とか石川啄木読んで、ダメ人間ほど生きてる価値があるという価値観を味わいましょう。


っていうかこれとか読むと石川啄木はただのクズだね!生きてていいんだなって思えるよ!

純粋に読書は世界が広がって「自分よりダメ人間が偉人扱いされてる」と謎の悟りを開けるので、みんな本読もう!無料です!!

⑨「集中」アプリで落ち込む時間を区切って過ごそう

薬が増えた、薬が減った、仕事でまたミスした、朝起きられない……

落ちこむことが多い、うつ病人の日常。

そんな時におすすめなのが、「落ちこむ時間」を区切ることです。

私も「3時までへこんで、それ以降はチョコ食って切り替えよう」と時間制限付き落ち込みを実践しています。


タイマーには「集中」アプリがイチオシ!

タイマー系アプリかなり試しましたが、今のところこれがベストです!

ポモドーロタイマーとして作られているので、もちろんポモドーロテクニックのモチベ維持・休憩確保にも最適。

無料です。ほーほけきょ!

⑩自律神経チェックアプリで脳疲労を測定

スマホって、自律神経の様子やストレスの度合いを読み取れるって知ってましたか?

そう、アプリでね。


「マジで!?」って思いましたアプリストアで見た時。マジでした。

カメラで脈拍を測定して、自律神経の調子や脳疲労度合いをチェックします。

このnoteを読む人は確実に重程度の脳疲労を抱えています、と言っても説得力ないので、とりあえず今すぐDL!無料だから!


脳疲労・自律神経測定は毎日やるとすごく落ち込むものの、週1回測定するとかなり心の励みになります。

なぜなら1日でスパッと体が改善するわけもなく「今日も緊張しすぎって言われた…」と落ち込むのが関の山です。

1週間おきくらいに自律神経コンディションをチェックするのが私はおすすめです。

ちなみに私はかつて脳疲労度100中80とかザラで、常に診断画面は真っ赤っか。

さっきやってみたら、ストレス指数100中61!進歩!


あなたもスマホに体の調子をきいてみて、自律神経のストレス度を可視化してみては?

無料で使えるうつヌケサービス多すぎちゃう…??

「全てのものは無料に近づく」という内容を未来学の本で読みましたが、まさかの結果。

うつヌケに役立つアプリの大半が無料です。

場合によっては広告などが入ることもありますが、これだけ充実した内容のアプリを活用させてもらうのに、広告の2つや3つ、ほんわかと見てあげませんか。

これらのサービスをオフラインで利用するとなるとそれなりの値段になりますし、オフラインで実施できないものもたくさんあります。


スマホ、素晴らしきかな!

今すぐダウンロードしちゃいましょう。


だって無料だから。やらない理由が今んとこないから。

次回は「諸悪の根源」みたいに言われる、SNSとのうつヌケ的付き合い方を特集します。

次回「うつヌケ的SNSとのつきあい方。ひょっとしたら仕事もGETできるかも?な自己表現の方法」お楽しみに!


株式会社イメジンサービス紹介〜みゃーはむインタビュー後編!

前篇

中編

みゃーはむとの話で出ている採用コンテンツはこちら

イメジンの新規人材募集にあたって、現場の一社員であるみゃーはむの話が非常に含蓄に富んでいたので掲載します。
企業としての正式な見解ではありませんが、こういう社風ですと言うのが如実にわかるやさしい世界だったので!


ーーところで今、採用コンテンツを書いてるんです。(※採用コンテンツはこのインタビューの約1ヶ月後に完成)みゃーはむさんはどんな人と仕事したいですか?

「私の意見なんかでいいんですか?コミュニケーションを恐れずに、勉強し続けられる人、かなぁ」

ーーそういやUNITメンバーって私が知る限り、みゃーはむさんの紅一点?

「ええ、女性は私1人ですね」

ーー新しく女性が入ってきたらいいな〜みたいなのって、思います?

「いや全然」

ーー即答!!

「男性でも女性でもカモン!です。第一イメジン的に、性別ってそこまで気にしなくないですか?性別を意識しなくていい会社、というか」

ーーそうですね。ジェンダー差別どころか区別も一度も感じたことありません。取締役も部長も女性ですし。

「人間として大切にしてくれる企業ですから。なので、来てくれた人とはありがたく精一杯いっしょに仕事できればなと思っています」

ーーイメジン的な名言キタコレ!載せていいですか!

「ど、どうぞ(笑)」

ーーお昼休み時間中にも関わらず、インタビューありがとうございました(※みゃーはむUNITメンバーはミーティング多いため、ランチタイムにビデオ通話でインタビュー実施)。最後に、うつヌケハックについて一言いただいていいですか?

「日野さんのあるがままに書いてください」

ーー……大丈夫ですかね。BtoB企業とは思えぬはっちゃけぶりで書いていますが。

「いや経営陣も社員もみんな、このフリーダムさを愛してません?うつヌケハックの

ーー経営陣から、遠慮せず好き勝手やってほしいという無言のメッセージを感じているので。事実めっちゃ好評です。

「イメジン的ですね」

ーーイメジン的ですよね。

「あ、でもあえて言うなら、ごはん特集をしてほしいです!うつヌケ飯特集。食欲ない時とか過食しちゃう時とか。ごはんDEうつヌケ的なコンテンツあったら嬉しいな」



みゃーはむさん、ありがとうございました!また番外編も楽しみにしています!

ごはんDEうつヌケはスマホ特集の次にシリーズ掲載予定🍰


BtoB営業・エンジニア募集中!

うつヌケハックへのご質問はこちらから📮


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?