見出し画像

【考察】3ヶ月の休職期間でうつ病は治せるのか?うつで休職するなら「マジやっておいてほしい」こと

「3ヶ月で、うつが治せるわけねえだろう。」

10代の頃に思って、今もこの意見は変わりません。

では休職期間中、どう過ごすべきなのか?


株式会社イメジンのブランディング担当ライター、日野成美です。

note毎日更新開始7日でトータルのアクセス数が1,100を超えました。スキ率が異様に低いんですが、外部からの閲覧者が多いのでしょう。愛されて幸せ!noteユーザーでない方も❤️のスキは押すことができますよ!レッツぽちぽち!


この記事はうつ病で休職となった方に宛てて、休職期間をフルに最高な形で使いきる方法をうつヌケ経験者の立場からお話します。


17年間うつ病ではいずり回っていた私の立場は今も昔も変わりません。

3ヶ月の服薬療法で治るなら苦労してねーっつーの!!!!

むしろ合う薬を見つけるまでに10ヶ月入院したし、薬が安定してからも「死にたい」が口ぐせだったし、1日のうち半分は寝てたし、3ヶ月寝てるだけで治療が済むなら苦労してない!


ただ、3ヶ月もあります。

いかに有意義に過ごすかを考えましょう。

3ヶ月間。それは、季節が変わった頃の自分が笑っていられるためのプロジェクト実践期間です。

今回から休職・離職で長いお休みを頂戴している方の役に立てるコンテンツを連日掲載!もちろんお仕事・学業継続中のうつ病マンの方も必見です!!

企業側の事情に見る「休職ってなんのために与えられるの?」の答え

ところで。

「休職はそもそもなんのために会社から与えられるのか?」

ズバリ、復職後にスムーズに業務を遂行できるようになってくれていることを期待して、企業側は休職期間を与えるのです。


「ちょっとまとまった期間休めば良くなるだろう」と考えるのはうつシロートの考え!

でも他にどうすればいいというのか!?医者も既存の専門書もネットの記事も「薬飲んで寝ていれば治る」としか言っておらず正直鼻くそほども役に立たないんです。うつヌケの方法論は古代ギリシャ以降、全然進化していない。

いろいろ悶えて考えたあげく、私は休職の役割についてこう結論づけました。


【休職は、復職後の業務がある程度支障なく回るようにするための仕組み作りをする、準備期間】

もっとかんたんに言いましょう。

【休職中に自分の体調をきちんと把握する習慣をつけて、ぶっ倒れる前に休むような仕組みを作る】


3ヶ月や半年で治すとか、ムリだから!!!

うつ病の原因が脳の炎症という仮説を採用するとしても、3ヶ月で


いいですか、人間に代わりがいるというのはそれとして、採用コストに中途採用で平均62.5万円、入社後の研修費用や人件費も含めた早期離職に伴う損失は187.5万円!!

採用は大仕事で、企業にとってはなるべくなら手持ちの従業員といっしょに仕事をしたいものなんです!(※カイタクの文案書く下調べで覚えました。)

病人の従業員はコストって言う人もいるけど、高齢者が全人口の半分を占めようとするこの国で病人じゃない働き手ってどこにいるというのか!


「病気になったら私は会社には必要ないコマなんだ…」と落ちこむのもいいですが、採用コストのことを考えれば企業としては休職の方がまだメリットがあるのも事実!

うつ病人をチーム内に抱える職場のニーズ「いつ倒れるのかはっきりしてほしい」

ただ。

いつ倒れるのかはっきりしておいてほしい!!


うつ病人をチーム内に抱える同僚や上司のニーズは、今の一言に尽きます。

繁忙期に倒れるとか雨の日はお休みとか南の島のカメハメハ大王状態なのは織り込み済みとしても、

なるべくなら休んだら早く復帰してほしいし、ムリならムリって言ってほしいし、想定外のぶっ倒れは正直避けたい。ある程度パターンをつかみたい。

障害者雇用で精神障害者(うつ病、双極性障害など)が忌避されるポイントがまさにここです。

ふとしたことで急に休まれると困る業務もあります。


でも、企業やチームメンバーはあなたとまた、仕事がしたい。

だから3ヶ月の休職で「治す」のではなく「コンディション把握」に全力を注ぐことを提案します。

3ヶ月で完治できないなら、3ヶ月でやるべきこととは「自己管理能力を底上げする」

「治らないのに休むとか無駄じゃね?」と思ったあなた。

その感覚は正しいです。

でも一方でこうも言えます。

「体が辛いのに休まないとか、ヤバくね?」


休職中、何をすべきか?

それは自己管理能力を底上げすることです。

体の声を聞き、適切な対処を与え、メンタルが凹みそうならストレス源から離れてお休みする能力です。

その具体的な方法を明日から連日掲載していきます。

大丈夫、うつヌケハックにたどり着いたあなたの未来は明るい。


3ヶ月や半年の休職期間できれいに健康体まで治すなんて、ムリ。

そんなことわかりきっています。


でもうつヌケハックをまじめに実践していれば、最低2年あれば健康な人と同じくらいまで稼働時間をのばせるようにもなる。

1年もあれば体の細胞がきれいに循環して、毒素も排出されスッキリします。考え方のクセも調整することが可能です。

次にスギ花粉でズビズビ鼻をすする頃には「ああ、前より健康かも」と思えるようになってるハズだから!


うつヌケハックの基本をまだ読んだことない人はこの辺からGO!


弊社はうつヌケ実践にうってつけの心理的安全性が高い企業だけど、これを読めばイメジン社員でなくてもうつヌケがデキる。

休職中にやっておきたいことをランキング形式でまとめました。


長くなったので明日に回すよ!

次回「休職期間中に覚えておきたいことランキングトップ3✨からの〜うつヌケ手帳術イントロダクション」
お楽しみに!

(※イメジンサービス紹介の取材が間に合わないよ!とりあえず弊社の同業優位性の源となっている300年理念のリンクを貼っておこう!人間らしい会社で働きたいあなたはWantedlyもぜひご覧になってね!)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?