見出し画像

世界はそのへんに 00「ルポ、はじめます」

2024年、3月。

一年ぶりの山手線。地面の線の言う通りに、スマホをいじりながら待つ人たち。車掌のアナウンス。大きな水槽に放たれたメダカのように車両から溢れ出て、そして押し込まれていく人々。ドアが閉まる寸前で乗り込む集団の外国人たち。そこに静寂はない。いくつかの異なる言語が飛び交う。いろんな匂いがする。私はまだ、ヨーロッパのどこかの街にいるのかもしれないと錯覚した。

一年前の東京は、もういなくなっていた。

でも、私は高揚した。

ここには世界が増えているんだと思った。

増えているだけじゃない。見えてなかっただけの世界もあるはずだと、そのとき思った。

今まで思わなかったはずの、「なぜ?」なこと。

降りたことのない駅。近所の古びた居酒屋。行ったことのない国からきた旅人。ここには知らない世界がまだまだある。

わたしの近くの大きな世界。転がっていたけど気づくことのなかった小さな世界。海を渡り、ちょっとだけ身軽になった私が、見つけていく話。

この記事が参加している募集

いま始めたいこと

with アドビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?