見出し画像

【放送後記】#6 私のリラクセーション方法

好きなもの×好きな活動

 私はそれほど趣味はないのですが、文房具や小物で「いいなぁ」と思うものを身の回りに置いておくことが好きです。今回の放送では、観葉植物やメダカの話をさせていただきました。気づいた方もいらっしゃるかもしれないですが、観葉植物やメダカは置いておくだけではなく、関わりが大切になります。つまり、お水をあげたり、餌をあげたりする関わりもリラクセーションになります。
 観葉植物もメダカも毎日毎日みていると、ほとんど変化を感じないと思う人もいるかもしれませんが、実は変化が毎日あります!特に、大きな観葉植物は見るところもたくさんありますし、メダカも300匹いれば個性もそれぞれあります。気分が優れないときは、強いメッセージを放ってこない観葉植物やメダカは、とても優しい癒しになってくれます(1時間ぐらい観察できます:笑)。好きなものに関わるときは、その関わり自体も癒しになるので、積極的に関わるといいかもしれないですね。

ちょっと変わった気分転換?

 私は心が疲れると、アクション映画、ヤクザ映画(例:日本統一)とか、サバイバルするドキュメント、心霊系YouTubeなどを観ています。感動するような映画は体力を使ってしまうますので、なかなか見れません。氷点下の環境でサバイバルをするドキュメンラリーは特にお気に入りです。それを深夜の公園でひっそりみるのが特に好きです。氷点下とはいきませんが、同じような環境で動画を観ていると、臨場感があってとてもいいです。
 他には、月に1回ほど、葉巻やパイプタバコを吸ったりもします(両方とも肺には入れないので、依存性はないため何ヶ月も吸わなくても大丈夫です)。時間がある時にゆったりと読書をしながら楽しみます。葉巻は吸い終わるのに1本90分以上かかります(パイプも1時間ほどかかります)。自宅では吸えないので、吸える場所まで行ったり、予約したり、吸った後の服をすぐ洗うのが大変ですが、とても充実した気分になります。
 最近は心身が絶不調だったこともあり、ここ数ヶ月間は大きな気分転換もできていないですが、小さな気分転換を積み重ねようと思っています。みなさんも、気分転換を大切にしてくださいね。


心理学の知識を楽しくご紹介できるように、コツコツと記事を積み上げられるように継続的にしていきたいと思います。よろしくお願いいたします。