画像1

無駄買いを防ぐ 空腹と決意

イマリツ
00:00 | 00:00
お金をたくさん稼いでいても
支出額が上回ってはマイナス収支。

そこそこの稼ぎでも
支出額を抑えられたならプラス収支。

どちらにしても肝となる支出を抑える
ために工夫をしつつ、自分をも制御
出来た嬉しさ・快感を脳に刻み込んで
参りましょう♪

一回の額は小さくとも積み重なると
大きくなるのが食費。

栄養バランスを考えつつ
時には品質の良い物を厳選して購入すべき
食費ですが、とにかくお腹が空いた状態で
スーパーやコンビニ・ドラッグストアに入る
のだけは避けましょう。

帰り道に寄りがちなこれらのお店に入る前
私はアメちゃんやガムを口にして
出来るだけ空腹感を軽減して入店し、
魅惑のお菓子ゾーンを突破するようにしています(^^)

また、
休日に街中に出かける際
特に何か買う必要が無い場合は必ず
「今日は何も買わない」「見つけても一旦必ず帰る」
と決意を持って出かけるようにしています。

時短に繋がるグッズが100均で見つかった
場合は購入する事もありますが、
それ以外の衣類等急を要さない思い付きの
支出を減らせるようになりました。

予定に無い買い物は本来必要なものではなく
単に欲しかった・余計な物である可能性も
あります。

空腹を避けて入店したり・買わない決意を
して街へ出かけ、
自らを制御出来た嬉しさや快感実感をも
積み重ねながら地に足の付いた生活を
続けて参りましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?