見出し画像

生きるのが上手な人

私は、生きるのが下手だなあと思う。

生きるのが下手だから、自分の限界も知らずに病気になってしまった。と、思っている。

私の周りに生きるのが上手でお手本になる人はいるかなあ?と考えてみた。
何人かの顔が思い浮かぶけど、その人たちは私の頭の中で「考えすぎるからいけないんだよ」と吐き捨ててくる。
そうか、生きるのが上手な人は、あんまり物事を深く考えていないのか。勝手な偏見ではあるけれど、そう思うとお手本にしたくはないなと思った。

私は、そういう人たちが苦手だ。

誰かに何かが起こっても我関せず、でも無関心ではなく、一歩引いたところで見ていて「大変だねー」とか宣う。
自分に何かが起こったら人の気も知らないで嬉しそうに、または愚痴っぽく話してきて、気持ちを共有しようとする。
それを聞かされている人のことは関係ない。だって、我関せず。
難しいことは考えない。特に、他人事について。

でも、そうやって生きていく方が楽なのはわかる。私なんかよりずっとずっと生きるのが上手なんだろう。

そうはなりたくない、と、いうことは。

今日も絶賛、生きるのが下手な人。

よろしければサポートお願いします!