見出し画像

うつは病気なんだと言い聞かせること。

「うつは甘え」とか、「うつは心の風邪」とか、当事者にとったら、耳タコすぎて「何言ってんの(笑)」って感じだと思うんですが。

 専門家じゃないんでよくわからないけれど、うつは脳の病気だと言われています。

 ただ、私はこの脳みそでここまで生きてきたので、脳の病気と言われても最初はしっくりきませんでした。当事者でありながら、未だにどこかで、「うつは甘え」だと思っているくらいです。

 私は、今年の9月から投薬治療をしています。治療を始めた当初は、副作用が辛すぎるし、加えて不安障害の症状が段々強く出るようになり、気持ちもどん底に落ちて、毎日泣いていました。

 今は少し前向きになれています。
 自分は病気なんだと言い聞かせるようにしてからちょっとずつ変われました。

 初めて職場の上司に話した時も、「何がそんなにストレスになってたの?」「原因をクリアにしないと治らないよ」って言われたけど、仕事が好きだった私にとって、好きなものを否定していく作業は辛すぎました。

 もちろんストレスもあったし、実働9〜10.5時間が毎日続いていたので身体も辛かったし、実際問題私以外にも精神が病んでしまった人が何人かいたりして、客観的に見たら環境は最悪です。

 でも、否定だけはしたくなかった。

 悪いのは自分。という言い方はネガティブすぎるけど、でも、悪いのは自分が病気になったからであって仕事のせいではないと、言い聞かせることで、とても前向きに現状に向き合うことが出来るようになりました。

 私は少し変わってるのかもしれないけれど、頑張って病気と向き合ってるので、禁忌と言われている「頑張れ」って言葉も、掛けられたら嬉しいです。充分頑張ってるけど、でももっと頑張れる気がします。

 仕事が好きなので、うつ病になったからといって私の仕事を否定しないでください。悪いのは、仕事じゃなくて私なので。

 こんなうつ病患者もいるんです。
 面倒臭いですね。うつ病の人と関わるの、難しいですね。

 ただ、話を聞いてくれたらそれでいいです。それだけで、充分ありがたいです。きっとね。

 できたら、うつ病は脳の病気なのだと、理解していただけたら幸いです。

よろしければサポートお願いします!