見出し画像

タイに来て変わり始めた仕事との向き合い方

おはようございます^^
タイに来て、休む事や働き方についてすごく考えさせられました。

今日はタイに来て変わり始めた仕事との向き合い方について綴ります。

1、出稼ぎに来ている方を見て感じたお話
タイの島を旅していた時に、ミャンマーから働きに来ている方を何度か見かけました。特にミャンマーの方は英語が話せるので、一部のタイのオーナーはたくさんのミャンマーの方を雇う、そんな話も聞きました。実際家族経営をしているミャンマーの方のホテルに泊まったのですが、とても優しく仕事熱心だったのが印象的でした。
私はこれからの未来や生活のため、また家族との時間を大切にしたい、そんな願いから本業とは別に仕事をしたいと思い動き出しています。特にこの2年ほどは、自分の強みを見つけたり、自己対話を深め、“どんな仕事をしていくのか“と真剣に向き合っていました。仕事がない日、仕事が終わった後も時間を惜しんで講座に臨んだり、未来を考えてきました。その時間が無駄だったとは思わないです。けれど、どこかで1番傍にいる大切な人との時間を削っていた自分がいたんですよね。
"日本にいて仕事がある。しかもその仕事があれば野垂れ死ぬことはない、家族を守るだけのお金を養っていける”
自分の今既に持っている幸せに気づきました。
もちろん自分の叶えたい仕事の在り方を体現する事は大事です。けど勝手に幸せのハードルを上げていたように感じます。家族が傍にいて、守ってゆける。それだけで十分幸せじゃないかと考えさせられた出来事でした。

2、タイの子の過ごし方から感じたお話
タイの子が「休む」と話す時は、寝ていたり、動画を見たり、ゲームをして過ごしています。日本でもこんな風に過ごしている方はいますよね。ただそこへ罪悪感を感じている人が日本の方が多いのかなと感じました。少なくとも私は休みの日に何かをしていないと罪悪感を感じていました。タイに来た後ももっと気持ちを緩めて旅を楽しめば良いのに、noteの毎日投稿をしたりとせっせと頭を使っていました笑 
ただタイの子の姿を見て、毎日投稿を止め、考える時間を意識的に減らしてきました。今ではタイの子が家業をしている時だけ考え、家業が終わった時には同じように考えるのを止めるようにしています。
初めのうちは一緒にいる時も仕事の事を考えていました。共に過ごすことのできる時間を楽しみきれていなかったように思います。また、子供と遊んでいる時間に”この時間が勿体ない・・”と感じている自分が心のどこかにいました。今思うと罪悪感と自分の気持ちと葛藤していることが勿体なかったです。

けれどもこの生活を続けて今では、大切な人との時間を前より味わう事ができる自分がいます。”大切な人と過ごす時間を大切にしたい” ここが1番大切な想いのはずなのに優先していた事は”仕事”だった事に気づけた出来事でした。


タイに来て生活や環境、出会う人が変わり自分が本当に大切にしたい”大切な人と過ごす時間を大切にする” この言葉を本当の意味を改めて感じ、仕事との向き合い方が変わり始めています。


一生懸命日々を過ごしていると大切な事ほど見失いがちですが・・・。忙しい時ほど気持ちを緩めて^^心にリマインド

今日も素敵な一日になりますように


サポートしていただいたお金は海外資金、海外での学びに活用します^^♡