見出し画像

ハチ活を始めます。

みなさん、こんにちは。
イマケンでございます。

やっとのことで準備が整いました。

『ハチ活イベントやります‼️

昨夏に、ミツバチについて触れる機会がありまして、それ以来、意気投合して事あるごとに交流させてもらっている(呑んだくれている)獣医師で蜂飼いのコウさんから、ミツバチ達のことをいろいろ教えてもらいました。

夏の出来事はこちらの記事にまとめています。
「ミツバチ達に魅了された話」

ハチってスゴイから始まり、
(苦手だった)はちみつウマイが加わり、
ハチってカワイイに変化して、

いつの間にか、「ミツバチ達の働きぶりを知ってもらいたい」という想いがフツフツと湧いてきちゃったんですよね。

その気持ちをコウさんにぶつけたところ、

よしやろう!
突き抜けよう!

そんな心強い言葉をいただきまして、
みんなのチカラで突き抜けてやりましょうと「teamBee(チームBee)」を結成しました。

で、何をするかというと、

①ミツバチ達の役割を伝えること
②ミツバチ達からの恵みを広めること
③ミツバチ達の生きやすい環境を作ること

これが、チームBeeの定義するハチ活っす!

そして、企画したのがこちら。
みんなで集まって何度も何度も試作を重ねて、ステキな石けんレシピができました😊
みんなで相談しながら、さらにより良いものに仕上げたいです。

▽▲▽ ▲▽ ▲▽ ▲▽ ▲▽ ▲▽

ミツバチの専門家が教える
『はちみつ石けん作り』

▽▲▽ ▲▽ ▲▽ ▲▽ ▲▽ ▲▽

〜イベントの概要〜

ミツバチのことを知り尽くしている獣医師で蜂飼いの渡辺宏(コウさん)からミツバチの知られざる魅力を学び、

ハチミツだけでなく、養蜂産品と呼ばれるミツバチ達からの恵みをブレンドしたオリジナル石鹸をみんなで作っちゃおう、という企画です。

石鹸を作ったあとは、ティータイムの時間を設けていて、おいしいコーヒー(他のドリンクもあります)を飲みながら、みんなでハチミツの食べくらべをしましょう。

ハチミツの味が花の種類によって全然違うことを体験いただいたり、実はむちゃくちゃウマイ東京産のハチミツも味見していただいたり。

はちみつ石けん作りのイベントでありながら、120分まるごとミツバチについて、知る・作る・食べる体験ができる、楽しい機会になると思います。

https://note.com/imakenkanpo/n/nfadc94e3c129

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
日時 3月24日(日)14〜16時(120分)

定員 8名

場所 Cozy Style COFFEE
(東西線落合駅徒歩1分)

参加費 3800円
(ワンドリンク付き)

お申込み、お問い合わせ、イベントの詳細はこちらのページをご覧ください。
https://teambeehivejapan.wixsite.com/mysite

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

よかったら一緒にハチ活しませんか?😆


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11


ご支援のいただいたサポートは、中医学の普及活動、ミツバチの支援活動に使わせていただきます。