見出し画像

ストレスに負けない!メンタル

本日も自分の見返し用アウトプットを行います。

ポジティブ思考で、精神的に余裕を持つ

物事を前向きに捉えられる。
例えば、難しい仕事を任されても、「乗り越えれば成長につながる」と信じて行動できる。
イレギュラーな事態が発生しても、「起こってしまったことは仕方がない」と考えられる。
そういったポジティブな思考ができるからこそ、精神的な余裕を持っている人が多いです。

自己理解が深い

自分自身のことをよく理解している。
とくに、メンタルが強い人は、自分の整え方やそのためのルーティンを持っています。
例えば、「自分はどんなときにストレスを感じるのか」 「ストレスを感じるとどんな不調が起こるのか」 「自分に合ったストレス解消法は何か」 など、自分と向き合い続けているからこそ、一定のストレスがかかったときの状態や対処法をしっかりと理解しています。

自分を明確に持っていて、全員に好かれようとしない

自分の考えや信念を明確に持っている。
「自分は自分、他人は他人」と割り切っており、全員から好かれることは不可能だと理解しています。
「他人と自分はちがうから、理解されなくて当たり前」 「人間なんだから、好き嫌いや相性があって当然だ」 といった考え方ができるからこそ、まわりの意見や顔色を気にしないという特徴があります。

自分の気持ちや状況を言語化する習慣を持つ

自分の気持ちや状況を言語化することで、自身を深く理解することができます。
「つらい」「なんかイヤだ」「ブルーな気分だな」と感じたら、その原因と向き合いましょう。
「なにがつらいのか」「イヤだと感じた原因は何か」などを考えることは、正直言ってかなり大変です。
しかし、そのしんどさを理由に向き合うことから逃げていては、また同じことで悩んでしまうかもしれません。
できる範囲で少しずつ向き合って、自分の気持ちや状況を言語化する癖を身につけることが大切です。

メンタルも、スキルのひとつです。
コミュニケーションスキルやプレゼンテーションスキルなどと同様に、鍛えることができます。
メンタルを鍛える上で自分に足りないものは何か認識して、日常的にトレーニングする。
そうした繰り返しを経ることで、仕事のプレッシャーにも負けないビジネスパーソンへと近づけるでしょう。

以上、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?