Android版アプリをリリースするのに大苦戦
世界ランキング機能をつけて完成した2ndゲーム
「一攫千金〜A lot of money〜」を6月にiOSでリリースしましたが、SNSで繋がっている海外の方々からAndroid版も出して欲しいとの声があり、確かに少しでも多くの人にゲームで遊んでもらいたいのでAndroid版もリリースすることに!
まずはデベロッパー 登録
Android版をリリースするのに必要なGoogle Play デベロッパー アカウントへの登録料はUS25ドルでした!
ちなみにiOS版リリース時に必要だったApple Developer Programの登録料は約1万2000円だったので、大分安い!!!!
しかも、登録料の支払いは1回限り!!
Appleは毎年支払うので、その辺りもかなりありがたい・・・
ともあれ問題なく登録は完了!
そして、UnityでAndroid版のビルドへ・・・
ゲームの内容は同じなのでビルドの種類をAndroidに変更するだけで、無事ビルドできました。直ちに、審査のための登録を進め
あとは審査のボタンを押すだけのところへ・・・
しかし、ここで問題発生!!!!! ふと実機テストしていないけど大丈夫かなと思いました。
でも自分はiPhoneしか持っていないので
テストができない。
IPhoneでうまく動いているから
大丈夫だろうとも思ったがもし何かあれば面倒くさいし、あれこれ
考えているうちに家族が昔使っていたAndroidのスマホが
自宅のガラクタ置きから見つかりました。
※なんでも捨てられない性格が幸いしました
念のため実機テストをしてみると・・・
バグや不具合がたくさん見つかることに!
やはり実機テストはどんな状況でも絶対に必要
だと思い知る(冷汗。。) その後Googleで検索し修正に試行錯誤、、、
気づけば6時間が経過。。すっかり夜になってしまいました。
でもようやく審査までの準備が完了し、
審査ボタンをクリック、、審査中になりました!
その5日後、無事Google Play Storeに
リリースされました。
▼2ndゲーム「一攫千金」 Android版
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.imatetsu2021.ikakusenkin
▼2ndゲーム「一攫千金」 iOS版
https://apps.apple.com/jp/app/id1572332817
▼1stゲーム「SeasideHoliday」 iOS版
https://apps.apple.com/us/app/seasideholiday/id1554080533
▼Twitter
https://twitter.com/imatetsu2021
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?