見出し画像

Clown オンラインワークショップ - The secrets of Laugh 笑いの秘密-


Clown オンラインワークショップ - The secrets of Laugh 笑いの秘密-

海外で活躍する演劇講師を招いての、オンラインワークショップを開催いたします!

●講師●  
Rafael Bianciotto ( ZEFIRO THEATREディレクター/俳優)
ブエノスアイレス生まれ。
ブエノスアイレスのCELCITで演技を学んだ後、パリに渡り、ソルボンヌ大学にて演劇研究を行う。その後フランスに定住し、現在はパリを中心に活動。
コメディアデラルテとマスクの第一人者であるマリオ・ゴンザレスのアシスタントとして世界各国でのショーに参加するほか、自身の作品でアヴィニヨンフェスティバルなど多くの演劇祭に出演している。

●メッセージ●
30年以上にわたり、私はマスクやクラウンを用いた公演の演出、指導を行ってきました。しかし今もなお「笑い」は私にとって常に神秘的なものです。世界中の俳優や演出家たちもまた、ショーのあとに「ねえ、見た?あそこですごくウケてたね」と振り返ります。まるでそれが成功の鍵であったかのように。
笑いとはどのように生み出され、どのように届けられるものなのでしょうか?
ひょっとすると、笑いの秘密はシンプルに、「秘密がないこと」なのかもしれません。強制せずに、観客の笑いを自然に呼び起こすことができる状態をつくることは、演劇にとって強力な味方となります。
魔法のような笑いの技術、そこには法則があるのです。
今回のワークショップでは「笑いの秘密」に迫っていきます。


●- The secrets of Laugh 笑いの秘密-●

内容:笑いの仕組みに関して、身体の動きによるドラマツルギーを学び、アーティストとして自己を開花させる演技テクニックを獲得していきます。

目的:表現の向上のために、笑いの技術を発見すること。観客と直につながること。

●クラス内容●

第1回 :なぜ笑うのか?
  笑いとは何か?何が笑わせるのか?笑いの種類とは?
第2回:笑いの身振り・所作
  クラウンやコメディアデラルテなどの、原型的な身振りを用いた笑いの効果。
  笑いのスタイルの変化と、神聖さについて。
第3回:笑いの力学
  笑いを生み出す動き。反復とリズムについて。
第4回:ヒエラルキーと権力  
  複数人での笑いの効果。キャラクターの関係性による笑いについて。

●日時●
10月4,11,18,25日(各日曜日、全4回)14時~15時半
*ZOOMを使用してのオンラインWSとなります。

●金額●
全4回 15000円
(参加のできない日があってもご応募いただけます。その場合の返金はございませんのでご了承ください)

●応募対象者●
舞台芸術にかかわるプロの方々、もしくはプロを目指す方が対象です。
(俳優、ミュージシャン、歌手、ダンサー、等)

●定員●
15名(先着順)

●通訳● 
NOY

*ZOOMを使ってのオンラインでのWSです。事前にZOOMアプリをダウンロードし、使用できるように設定をお願いいたします
*講師はフランス語でWSを行いますが、日本語での通訳が入りますので、外国語の分からない方でもご参加いただけます。


●申し込みフォーム●

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdBzyUe0TlISW7T3dmgOhE7npdptaCFPSmhUxe17-HN5XzW4w/viewform


●申し込み締切●
9月末日

●問い合わせ●
manhattan96labo@gmail.com(今井)



皆様のご参加を、心よりお待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?