見出し画像

初夏の手仕事。生姜の甘酢漬け、ガリを作ろう

初夏は手仕事の季節。らっきょう、梅、生姜…!
今、売っている新生姜はピンクに染まる甘酢漬け、ガリが作れます。
お寿司だけでなく、ガリがあったらたっぷりお漬物代わりに食べたい!お好きな方はぜひ作ってみましょう。
今回はちょっぴり辛み控え目甘味もあるお酢加減です。慣れてきたら、ぜひレシピを調整してみてくださいね。

新生姜の甘酢漬け

(材料)
新生姜400g
砂糖120g
水 80ml
酢 カップ1と1/2
塩 大さじ1

画像1


生姜をよく洗い皮を剥いていきます。生姜のくびれに汚れがあるので気をつけます。
皮の剥き方ですが、スプーンやアルミホイルでこそげる方法がありますが、私はカサカサのところと黒ずんでいるところだけさっさっとピーラーで軽く剥いて終わりにしています。

画像3

水を張ったボウルにピーラー、スライサーを使って薄くスライスしていきます。ピンク色の部分を残すことでピンクのガリができます。
(今回は割合が少なかったのか染まらず…)

画像3

画像4

最後端っこは包丁で薄く切ります。

画像5

水をたっぷり張ったボウルに30分入れておき、辛味を抜いていきます。

画像6

鍋にたっぷり水を沸かし、ボウルの生姜を入れ3分茹でます。

画像7

私は茹で汁を捨てず、これで紅茶を淹れます。辛くて美味しいです…!

画像8

茹で上がった生姜を、ザルにあけます。

画像9

塩を大さじ1入れ混ぜて、粗熱が取れるまで置いておきます。

画像10

水気をぎゅうっと絞ります。ぎゅうぎゅうっと水気が無くなるまで絞ります。

画像11

生姜を茹でた鍋に、お酢カップ1、1/2、水80ml、砂糖120g、を入れて火をつけ、お砂糖が溶けるまで混ぜる。お砂糖が溶けたら火を止める。

画像12

絞った生姜を瓶に入れ、粗熱のとれた甘酢を入れる。

画像13

出来上がり!
水滴がついちゃっていますが、中の水滴が拭き取って下さいね。
翌日から冷蔵庫で1ヶ月ほど保存可能です。

画像14


今回ガリを作ったのは、焼き鯖寿司を作りたっぷり添えたかったのです。
では、次回、焼き鯖寿司のレシピをお送りします。

画像15


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

「新しいお月見」というプロジェクトに参加しています。 https://note.com/new_otsukimi みんながボランティアで運営しておりますので、もし良かったら上記アカウントにサポートいただければ、ありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。