心にポジティブの種をまいて・・・
究極のリラクゼーション方法と言われる眠りのヨガ<ヨガニードラ>そして、その中で大切な事の1つ。心にポジティブな種をまく事。”サンカルパ”=”自分への誓いや願望”
ご自身の心にどんな種をまいて、叶えたいですか?
眠りのヨガで”なりたい自分になる”とは・・・?
眠りのヨガ・ヨガニードラを繰り返し練習することで、なりたい自分や自分自身の願望を実現することができるんです。リラックスするだけでなく、心と身体を元気にしつつ、なりたい自分になれる。
(なにその方法!!夢みたい!)と、ヨガニードラに出会った私の最初の感想でした。
何故なりたい自分になれるのか??・・・その答えはずばり、潜在意識
眠っている意識の中にこそ鍵がある
私達は、自分の実力だと思っている能力の何十倍もの潜在力(潜在能力)を備えています。意識だと思っているもの、私達が感じて見えているのは、ほんのわずかな氷山の一角。
意識には顕在意識と、潜在意識があるというのは有名なお話なので聞いたことがある方も多いのではないかと思います。
顕在意識
五感で刺激を感じたり、記憶を呼び覚ましたり、思考したり、物ごとを判断したり、言語化したり…といった働きを担っています。
潜在意識
自覚なく動く、本能のままの行動に影響を及ぼします。
表面からでは見えないのが潜在意識。しかし海深くにもぐっているだけで無限の可能性を秘めている潜在意識。その潜在意識が自己実現のためのポイントなのです。
こんな事を感じたことはないでしょうか?
何か叶えたい事があり、願い続けているのに、努力し続けているのに、なぜか叶わない。
もしくは・・・
望んでいるはずなのに、望みがかなわない。遠ざかっている気がする。
無意識のうちに、潜在意識がそうならない自分(叶わない方が都合がいい自分)をつくりだしているかもしれないのです。実現しないように、意識をブロックしてしまっているという状態。
本能的に、もしくは心の奥底で”無理かも”という思いや、過去からの経験による刷り込みやブロックがあると、それは潜在意識に(自己実現しない・自己実現できない)と働きかけてしまいその結果、叶わなくなるのです。
そしてそれは無意識下でおこるのです。
そんな潜在意識にかたりかけて、自己実現をするために
ではどのようにして潜在意識に(夢は叶えられる・私は望みを叶える)を刷り込むことができるのか?その答えが、眠りのヨガ・ヨガニードラなのです。
ヨガニードラを練習している時の脳波と関係してきます。
まずは第1段階のステップとして、心身が深くリラックスして
まどろんでいる状態にあるとき、脳波は、アルファ波(α波)へ向かいます。
この時はまだ意識があり、しかし心地の良い状態。α波の状態とは、リラックスして心身ともに落ち着いている、集中力や学習能力が高まる、ひらめき、問題解決、集中力を発揮などと言われます。
そこからさらに夢見ごこちで浅い眠りに入る時に、脳波はシータ波(Θ波)へ向かいます。
意識が完全にまどろみに入り、意識と無意識をいったりきたり。声が聞こえているようでいないような、ふわふわした感覚や、眠る前のまどろんでいる状態、深い瞑想の時、創造性や記憶力が UP する、潜在意識(95%~99%の脳活動)の状態、ヒーリング効果が高いなど言われます。
そして、そこから また深い眠りに落ちたり、意識が完全にぼやけたデルタ波の脳波の状態となります。
"空っぽ" の感覚であり、身体は深く眠りに落ちています。寝ている状態。そしてこのシータ波の状態は、臓器が再生し、ストレスホルモンのコルチゾールが体から取り除かれるとも言われています。
ヨガニードラの最中はこのアルファー波とシータ波の状態になるのです。と、いうことは・・・??
繰り返しになりますが大切なところなので、もう一度記載します!
リラックスして心身ともに落ち着いている、集中力や学習能力が高まる、ひらめき、問題解決、集中力を発揮などと言わる
創造性や記憶力が UP する、潜在意識(95%~99%の脳活動)の状態、ヒーリング効果が高い
そう、この脳波の状態で、サンカルパ(心からの誓い)を自分にそれがかなったようにイメージをし断定的で肯定的な文章で語りかけることで、潜在意識にもうすでにそれがかなったようなイメージを植え付けるのです。
集中力が高く、問題解決できる脳波、そして、潜在意識が活動している時に自己実現のための種をまく。
そして、自己実現するだけでなく、リラクゼーション効果もとっても高いのがこれまでの文章から想像していただけるのかな?と思いますが・・・
それはまた別の機会にお話しますね。
大切なのは・・・〇〇な文章であること。
脳波とヨガニードラ、そして潜在意識が大きく関係している事は先述した通りですがでは、そのポジティブの種のまきかた。自己実現するための誓いのたてかたも、とっても大切。
大切なのは肯定的な文章であること。
脳は否定的なものを理解できない(区別をつけるのが苦手)と考えられているので、肯定的であることがとっっても重要なんです。
例えば、すぐ怒る自分を変えたいと願った場合・・・
そこで、『怒らないようにすごす』というサンカルパにしたとします。脳は<怒らない>というのと<怒る>ということの判断が難しいので結果、”怒る”というキーワードが脳に届いてしまい、すぐに怒る自分が変えられないという結果になってしまうのです。
まるで、猫をイメージしないでくださいといわれると真っ先に猫を想像してしまう、そんな感じです。ですので、サンカルパは肯定的であることが大切
例えば・・・
健やかで穏やかにすごす
平和な気持ちでみたされている
私は常に感謝を感じ、それを伝えている
これは短くても大丈夫なので
穏やか。健康
平和。平和。
感謝、愛
とポイントだけにしぼってもいいのかなと思います。
自分自身を愛すること。自分を見つめること。知ること。
自分自身を愛することができるような誓いをたて、ポジティブの種を心にまき、自己実現しませんか?
サンカルパを立てることは、自分自身と向き合い正直になる大切な時間。
何を自分が求めているのかどうなりたいのか?向き合ってみるのはいかがでしょうか。
このヨガニードラ、短くても繰り返し、繰り返しおこなうことも大切です。
オンラインでのセッションも行っておりますので、お気軽にメッセージなどいただけましたら幸いです。
☆お知らせ?こんなこともしてますというお話☆
音声配信メディア Stand.fmにてセラピストの日常、聞き流すだけで心がほっこりするような、笑顔にふとなるような、そんな配信を目指しております。また、毎週土曜日19時からはヨガインストラクターをされている方とのコラボライブ配信もしております。ヨガのこと、身体のこと、メンタルヘルスのこと、美容のこと、アーユルヴェーダのこと、雑談・・・いろいろと『ゆるっとふわっとテキトーに』というタイトルでその名の通りのお話をしております。お気軽に遊びにいらしてくださいね!
長くなってしまいましたが最後までお読みいただきました事、心より感謝いたします。