見出し画像

seesawsは「世界を平和にしたい」。

突然どうした?と言われそうですが、seesawsは「世界を平和にしたい」のです。

seesawsの名づけ親であるネームデザイナーの松岡さんがnoteの中で、私が発した言葉を書いてくださいました。

「始めたいことがあるんだけど、なかなか一歩を踏み出せない」という悩みをお持ちの方が「はじまりの場所」として使っていただけるようなスペースにしたいと考えています。

もちろん今も想いは変わりません。

では、そもそもなぜ私は、こんな想いを抱いたのでしょう。なぜ「一歩を踏み出せないという悩みがある人」に使ってもらえるような場所にしたかったのでしょう。実はこれまでこの「なぜ」は自分の中でも、うまく言語化できないままでした。

「なぜ」というのは言い換えると「目指しているゴール(目標)」ともいえるかもしれません。○○という目指す地点があるから、これをやっています、という。

もっとも一般的にはレンタルスペースに目指すものもゴールも求められていないかもしれません。でも私は、そうはいっても結構大事なことなんじゃないかと思って、ずっとその部分を考えてきました。

だって他の人がやっているビジネスや仕事について「そもそもなんでそれやってるの?」って知りたいじゃないですか。

考えて、考えて、考え抜いた今、ようやく言語化できる地点にたどりついたような気がしています。それが「世界平和」

ちょっと意味わからないですよね。

レンタルスペースが世界平和を目指しているだなんて。私もここだけ聞いたら「この場所、怪しい!この人、もっと怪しい!」と思って愛想笑いを浮かべながらその場を後ずさりするように立ち去り、二度と関わらないようにするかもしれません(笑)。

でもめげずに解説します。

もしも、理想的に、思い描いたとおりに働くことができたら(そしてそれで生きることができたら)、私たちは今よりも心身の余裕を手に入れることでしょう。

心身に余裕があると、きっとあなたの隣にいる人に今よりもより優しく接することができるでしょう。

ということは。
世界中の人々が、思い描いたとおりに働くことができて生きることができたなら、みんな隣にいる人に優しく接することができるということになります。理論的には。

するとほら、争いは起きないはずなんです。世界は平和に近づくのです。

わかっています、現実はそんなに簡単ではないことは、わかっています。「そんなん、バカみたい」と思う方もいることでしょう。でも理想を忘れたら、絶対にその理想は実現できないはずで。難しいことは重々承知だけれど、そこはあきらめない。理想は忘れてはいけないのです。

seesawsを「想いを実現できる場所」として、理想的な働き方、生き方を実現するための最初の一歩となる場所として使ってもらえたら、それはやがて長い長い長い長い過程を経て、世界平和につながるかもしれないと思うわけです。

冒頭に挙げた

「始めたいことがあるんだけど、なかなか一歩を踏み出せない」という悩みをお持ちの方が「はじまりの場所」として使っていただけるようなスペースにしたいと考えています。

という言葉は、その時はまだうまく言語化できていなかったけれど、その先に世界を平和に近づけたいという気持ちがあったんです。

嘘みたいだけれど、seesawsは「理想的な働き方(生き方)を実現することで世界を平和に近づけたい」という理念があるのです。そしてそれを本気で実現していきたいのです。


吉祥寺レンタルスペース&ギャラリーseesawsでは、ご利用いただく方を随時募集中です。最新情報はseesawsのインスタグラムをご覧ください。

https://www.instagram.com/seesaws.kichijoji/







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?