見出し画像

リセット癖。《現在~自分軸~》

 興味をもっていただきありがとうございます😄

         ⏬10日、space開きました😆🎶⏬️
   【新年度🌸新しい人間関係とリセット癖。
       他人の顔色を気にしないで過ごすには?
              現在編WithヤングケアラーOG】

今月のヤングケアラーOGトークはスムーズに(笑)終わりました😆👍✨️

では❗️
早速、振り返ります👾

~~~~~
《自分軸》
今回のトークは、これに尽きました。
3人とも…過去は、〈他人軸〉で生きてたんですね。
自分の中心は、自分じゃない誰かでしたね。
例えば…
悲しませないように。
怒らせないように。
喧嘩しないように。  
苦労をさせないように。
モノゴトが丸くおさまるように。
捨てられないように。
など…と、何処でもその時々の誰かが、心の中心でした。

しかし、三者三様に、それぞれのタイミングで自分の扱い方と他人の扱い方は、イコールであることに気づいたのですね。
イコールだからこそ、自分を大事に扱うようになったのです。
そして、自分を大事に扱うとは、自分を知っていくということなんですね。
自分を知っていくと、柔軟な選択が出来るようになります。
不思議と〈他人軸〉の時よりも、誰かの話もしっかり聴けるようになり、思い込みに振り回されなくなり(過去は妄想が多かったことに驚きます/笑)、気楽に過ごせます。

自分軸を創るには、まずは、自己観察が必要になります。
自分の感情を観たり表現して、トライ&エラーを繰り返して、自分と他人やモノゴトとの心地よいバランスが、《自分軸》になっていきます。

多くの人に、ぜひ勇気をもってご自身を知っていってほしいです😊

  ⏬アーカイブ、ぜひ聴いてみてください⏬

次回、ヤングケアラーOG・spaceトークは、6月14日(第2水曜日/12:00~13:00)です🌟『未来編』です😄

またお知らせします🙇


過去編はコチラ⤵️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?