見出し画像

部活動改革に向けた具体的なアクションまでサポートする。「イマ.チャレ」が目指す3つのこと。

 学校スポーツジャーナル「イマ.チャレ」は日本の部活動を「最高のスポーツプログラム」にしていくことを目的に創刊された学校のための情報誌です。学校、メディア、教材の3つの視点から製作委員会が組まれ、オリンピックイヤーに重なる形で2021年7月に創刊となりました。

画像2

https://eduship.co.jp/imachalle/

「部活動」というテーマは強豪校だけでなく、小・中・高「全ての学校」に大小問わず関わりがあり、少子化、働き方改革、教育や指導の在り方など、社会情勢の変化と共に、新たな取り組みが求められています。

■イマ.チャレが目指す3つのこと

そのような中で「イマ.チャレ」が目指すことは以下の3つです。

①スポーツおよび「学校スポーツ」が持つ本来の価値や目的を明確にする
②その価値を最大化するために「次の時代の新たな学校スポーツ」の在り方を示す
③「学校スポーツ」の改善・改革のための実践プロセスを共有し、具体的なアクションを後押しする

上記を、直近の大きなテーマである「部活動改革」に合わせてより具体的にお伝えすると、

①「部活動」の持つ本体の価値や目的を明確にする
②「部活動」の価値を最大化するために、次の時代の多様な部活動の在り方を示す
③「部活動改革」の様々な実践プロセスを共有し、学校や教育委員会の具体的なアクションを後押しする

ということができます。

しかし、それを日本全国の先生に広く届け、学校現場での実践までつなげていくことは簡単ではありません。既に書籍やインターネット上には部活動の新たな取り組みなどの情報も溢れていますが、断片的であったり、逆に情報が多すぎてしまったり、結果的に何を目指して良いかかわからないというのも実情かと思います。

そこで今一度「ジャーナル」として情報を集約し、全国の先生が学校を通して情報を横へ横へと共有できることを目指して、まずは「全国3,000校の無料定期購読」をスタートすることを決定しました。

さらに、一方的な情報発信に留まらず、今後は「学校間の事例の共有」や「全国どこからでも参加できるオンラインプログラムの提供」、そして「コンベンションの開催」など、皆様の具体的な実践やサポートできるよう準備して参ります。

画像1

※画像はイメージです。

このことからも「学校スポーツジャーナル」は情報を供給することが目的なのでは無く、これから皆で「最高の学校スポーツを創ろう!」というビジョンに集中した事業となっています。

「イマ(今)から、イマ(IMAGINE=想像して)、チャレ(チャレンジ=挑戦する)」というタイトルの通り、学校という教育拠点から新しいモデルの創造を共に創り出し、共に次世代にバトンを渡していくために、本誌が皆様の一助となれば幸いです。

今月末にはイマ.チャレ第3号が発刊されます!
テーマは部活動改革に不可欠な「リーダーシップ」です。

また来週大きなお知らせも発表する予定ですので、ぜひお楽しみに!

■定期購読のお申込みはこちら

下記のウェブサイトより、お申込みをお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?