見出し画像

【手作り石鹸】緑茶洗顔石鹸の作り方

 なぜか、義母が毎年緑茶を割と多めにくれるのですが、そんなにたくさん飲めるはずもなく冷凍庫にどんどん増えています。

 そのお茶で石鹸が作れないだろうかと思って作ってみました。

画像1

きれいな緑の石鹸ができると思ってたのに茶色(・・;)
お茶の香りも全くしない・・
無理矢理感のある茶葉(むしろ邪魔かも)は少しお茶の香りします。
見た目はお菓子のようです♡
この緑茶石鹸で色白美人になればいいなぁ。

画像3

緑茶石鹸の作り方

ー材料

オリーブオイル 150g
ココナッツオイル 112.5g
シアバター 75g
ヒマシオイル 18.75g
アルガンオイル 18.75g
苛性ソーダ 52.69g
精製水 142.5g
緑茶の葉(またはお茶パック) 20g

ー作り方

①分量より多め(お茶が吸ってしまうから)の精製水を温めて、緑茶の葉(またはお茶パック)を付けて濃いめのお茶を作る。

②お茶は分量を計って冷まして、茶葉は袋から出して乾かす(完全じゃなくて大丈夫)

③お茶精製水に苛性ソーダを少しずつ入れて溶けるまでかき混ぜます。
(苛性ソーダ―は皮膚を溶かします。ゴーグル、ゴム手袋、マスクをお忘れなく)

④③の温度が90度くらいまで上がります。(蒸気を吸わないように換気扇回したり窓を開けて作業しましょう)
冷水を入れたボールに①を容器ごと入れて40〜45度まで冷まします。

⑤オイル各種とバターをを湯煎にかけて溶かしながら、40〜45度まで温めます。

⑥⑤に④を少しずつ加えながら混ぜ続けます。

⑦カスタードクリームくらいの硬さになったら型に流して、ダンボールまたは発泡スチロールに入れて24時間保温します。(箱に入れておくだけで大丈夫)

画像2

⑧24~48時間後、型から出して、適当な大きさに切って乾燥させます。
※私の場合、24時間ではまだ柔らかくて型から出すのが大変でした。旅行前だったので無理やり出したのですが、型にくっつかないくらい固まってから出した方が良いです。
※直射日光の当たらない、できるだけ温度が一定の場所で4週間以上乾かしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?