見出し画像

JKだった私へ、模試前日に全てのやる気が吹っ飛んだ浪人生の私より。

おひさしぶりです。
もはや初めましてくらいのノリ。真琴っていいます。本名じゃないです笑。

このnoteを始めた時はそれはそれは幼く初々しいFJK(高校一年生)だったわけでして、それからいつしか時は流れて、まぁ端的に言うと私は浪人生となりました。(なお今は予備校の自習室にてスマホをいじっている不届きものです…。)


それはそうと、30記事以上も下書きがあることに困惑している、全部JK時代の私が書いたやつには変わりがないんだけれど、全部途中で力尽きているあたりほんまお前…って感じ。いまから付け足すのも無粋な気がするしなぁ。どうしようもないなぁ。
でも逆に、今の私からのツッコミ入りで投稿するのも面白そうかも〜!?なんて。


今は浪人生だって〜信じられるかい???
高校時代の私、数学で14点とって進級の危機に瀕して号泣した次の日にはけろっとしていたよね笑。なのに地理だけは異常にプライドが高くて毎回同じ地理選択の地理オタクと騒いでたよね。

模試なんて良くてC判定でDとかEが日常茶飯事だったよね。そのくせA判定が出ていた大学に最後まで志望下げなかったね。
そして、そこまでして受験した大学なのに、浪人決定してから現役の時には考えてもいなかった大学にわがままを言ってぬるっと志望変更したよね…。(A判定が出ていた大学とは別の大学です。)

うーん。まぁ大学全落ちからの浪人なので正直浪人以外に選択肢がなかった浪人生ではあるんだけれども。(通っていた高校がそれなりーの進学校だったので浪人がほぼ当たり前みたいな風潮もあった。いやクラスの半分浪人ってどんなやねんて。)

受験の話はまた長くなりそうなので別でするとしましょうか。

たくさんたくさん色々なことがあった気がする。


明日模試だぁぁあ。
成績良くても悪くても病みそうな気がする。成績良くて病むとか何事って感じだけれど現役の時の成績がゴミカスすぎて、いい成績が取れたところで、え…これ私誰かに騙されてんのかな?ってなる。実はドッキリでしたーとか言われてもあらそうですか〜ってなりそう。

とか言っておいて成績出なかったらそれはそれで病むんですけどね!!!!

自分の努力の価値がわからない。多分浪人生としてはそれなりに真面目な夏を過ごしたと思う。それなり、であってめちゃくちゃ、ではない。とも思う。周りを見れば私よりも頑張っている受験生なんて山ほどいる。ほんとうによくそんなに勉強できるなぁ…。

勉強時間的には1日10〜12時間をほぼずっと続けた、と思う。中身が伴っているかは謎。

結局帰省できなかったので、わたしの住んでいるところに泊まりに来てくれた、久しぶりに会う家族とご飯を食べたり、愛してやまない高校の親友たちとおしゃべりしに行ったりはした。それくらいの気分転換は許してくれ…。とってもとっても楽しかった。親友たちのお話もどこかでできたらいいな。


へへ、信じられるかい??日曜日は一日中寝ていた高校生の私よ…。寝ている時間はそれはそれは大切なものだったと今でも思うし、その時間を勉強に充てていれば…とはあまり思わないけれども。ちょっとは成長したかもよ。にこにこ。

とは言え、努力が報われないことなんてざらにあるという恐ろしさは痛いほど味わっているから、今の私も高校の時の私と同じように、なにかに苦しんでいるんだと思うよ。


なんだか、私の不合格もだけれど、それより、周りの本当に努力家な友人たちも揃って不合格だったのを見ていたら、本当に怖くなってしまった。
本当理屈なんて通らない世の中だなって思う。努力は必ずしも報われないし、成功した人が努力だけで成功しているわけじゃないのかも知れない。(陰で努力しているのかもしれないけれど、それにしたって運要素が強すぎる、と思う。こと日本の大学受験に関しては)

18歳にして生意気かもしれない。もちろん結果を出した彼ら彼女らのことは尊敬している。けれどもやっぱり、この世の中って筋が通ることだけじゃないんだろうなとなんとなく思っている。

多分結果が出るまで(=第一志望に合格するまで)この得体の知れない苦しさとはおさらばできないんだろうとも思う。

浪人生、言ってしまえばどこにも所属していない浮き草のような身分なのは、自分のアイデンティティすらもふわふわと流してしまうような気がする。高校生って尊い。なんとなく嫌悪していたはずのJKブランドが眩しい…。

なんだか本当まとまりがない、今の私みたいだねっ⭐︎(?)


うん、またnoteに遊びにこよう。
そろそろお勉強に戻るとしますかね。頑張れ私。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?