見出し画像

セクシュアリティについて〈anone,〉

最近、2週間だけGravityというアプリを入れていた。このアプリは「やさしいSNS」をモットーに運営しており、実際にTwitterなどの利用者数が多いSNSよりは、幾分か平和だと思う(部分的にはめちゃくちゃ治安悪い)

ネガティブな投稿よりポジディブな投稿や、心がほんわかするような投稿によくいいねが付き、SNSの割には見ていると幸せになれる確率が高い
Gravityでわたしに話しかけてくれた人がいた。大学生で彼女がいる女の子だ。その子と話しているうちに、自分のセクシュアリティについて、ちゃんと考え直してもいいかもな、と思うようになったので今から考えることにした

ということで、セクシュアリティについて再考してみよう

anone,

毎日のように考えてる気もするが、しっかりと自認することは少ない気もする。

なんとなく。

わたしは自分のセクシュアリティに名前をつけるのもあまり好きでは無いし、わざわざ公言することもほとんどないけれど、わかりやすいものがあった方がいい時もある。

今日はわたしのセクシュアリティに名前をつけてくれる、anoneというセクシュアリティ診断ができるサイトを使った

これは、60個以上の質問に回答したあとで丁寧な解説とともに自分のセクシュアリティに「もっとも近い」名前を教えてくれるサイトだ。

登録すれば記録を残せるので、わたしは初めて使った2020年の記録も見ることが出来る

なかなかパッと答えるのは難しいような質問も並ぶ

んー、、。
んーーー!

深めに考える

うんうん言いながら回答した結果、今日のわたしはこのような感じになった

性自認:Xジェンダー
恋愛指向:バイロマンティック(デミロマンティック)
性的指向:バイセクシュアル(デミセクシュアル)
表現したい性:ノンバイナリー

うん、やっぱりあくまでも診断だから少しはズレてるかな
けど、ほとんどは自分の思っていた通りの名前がついた。

自分のことは、結構「女」だと思って生きてきている。みんなから「ちゃん付け」で呼ばれるのも、女性用トイレやお風呂に入るのも苦痛ではない。月に1回くる生理もめちゃくちゃだるいし嫌だけど、受け入れられる。

自認がほとんど女性寄りなので、性別の解答欄がふたつしかなければ女性に丸をする。だけど、その他とか、回答したくないみたいな欄があれば、迷わずそっちに丸をつける

わたしは、おそらく「ジェンダーレス」を推進していると思う。

性別という概念はなくてもいいと考えている

自分の中で性別はわりとあやふやなものだ。
あやふやでいいと思っているし、話す相手によってなんとなく自分が演じる性が変わっているとも思う。

ちなみに、noteで「私」ではなく「わたし」表記が多いのは、ひらがなの方がなんとなく日常で使う一人称に近い気がするからだ。
わたしの一人称は「みー(me)」なのだが、これは性別がどっちであろうが使えるところが気に入っている。なのでnoteでもそんなふうにしている


恋愛指向と性的指向に関しては、少しズレがあった

わたしの自認ではパンセクシュアルだ。
バイセクシュアルとパンセクシュアルの違いは、バイセクが「男女両方」なのに対しパンセクが「全人類(Xジェンダーやトランスも含む)」というところだ。

わたしは今まで好きになった人はほとんどがおそらく、自認が男か女の人だが、Xジェンダーやトランスジェンダーの人も恋愛対象に入ると思っている

最近、機会があってレズビアンの友達が2人ほど増えた。彼女たちは物心ついた時から女の子が好きで、今まで男の子と付き合ったことはないそうだ。

わたしは全くそういうわけではなく、男の子と付き合ったことの方が圧倒的に多い。また、今は男の子と付き合いたいと思っている(多分)ので、やはりパンセク、もしくはバイセクと言うことが出来る
まあ、今はそこの微妙な違いはあんま気にしてないかな

女の子は、今は眺めているのがたのしい
手を繋ぎたいとか、キスしたいとか、自分のものにしたいとか、そういった感情はわかない。


デミロマンティックって名前は、初めてついたかも。だけど、2年前くらいから、相手のこと知らないと好きになれない!とか言い出してたので納得。

好きになるために恋人の好きなところを100個出してた時期もあった。なつかしいな

今は必要ないって思ってるけど、新しく恋愛を始めるなら、ちゃんと知ってからって思うような気もするな〜

性自認がXジェンダーと出たのと同様に、表現したい性もノンバイナリーだった。やっぱ、シスジェンダーではないかとは思ったけど。
(ちなみに自認と表現性は必ずしも一致するわけではない!)

わたしはスカートよりはズボンを好むし、ひらひらの服よりかはあんまり装飾がない無印良品みたいな服を好む。刺繍が入っている服や、柄シャツとかは好きなので、よく古着屋さんではシャツのコーナーを見たり、ネクタイのコーナーを見たり。

服装的な性別だけで言えば、男性的なものを着る。ネクタイ、ズボン、襟シャツ大好き!いつもありがとう!

みんなの中で自分ごとになるといいな〜

うんうん、診断してやっぱりよくわかった。
自分の想像してた名前とあんまり変わらなかった。やっぱ、毎日どこかしらでは考え続けてるから、改めて文字にしても「え!」みたいなことはなかったかも

まあ、あえて診断してみるのも楽しかった


今ではLGBTQっていう名前がついてしまって、わたしみたいな存在は遠い枠組みの中にいる人たち、っていう雰囲気になっているけど、そうではない。

定義上はほとんどのセクシュアリティに名前がついているし、異性愛者の性自認女性はヘテロセクシュアルのシスジェンダーと呼べる。

だから、要はそれもLGBTQの中の一つだ。

はじめてこの単語を知った時LGBTQ+のプラスはなんだ?って思ってた
最近の世の中は、「色々なセクシュアリティに名前がついていて全部は書けないから「プラス」でまとめた」って意味のそれ、とわかっている人はまぁまぁ増えたと思う

だけど、そのプラスに自分が含まれていると思っている人は少ない

もっと自分ごとでもいいのに、と思う。これについて考えたい人はSOGIという単語を調べてみてほしい

あとは、やっぱり、このanone,のサイトで診断してみるのもおもしろいかも。

うん、最近考えてることとか、周りの人に伝えたいこと書けた!
おわろっと

231117

追記(231118)

数名の友人に、note投稿したら読んでくれ!と伝えた。(インスタのストーリー経由で)みんな、どこで読めるの?とかnoteってなに?とか聞いてくれて嬉しかった
この記事は、本当はわたしのセクシュアリティについて興味をもって欲しいと言うより、LGBTQとかSOGI自体について考えるきっかけになってほしくて書いたものだ。

だから、3000文字弱あるこのnoteが、そのきっかけになってくれるといいな、と思っている。
少しでも調べてくれたら嬉しいし、診断サイトまで行ってくれたらもっと嬉しい。自分事にすることが、多くの問題の解決策だと思っているので。

長いからあんまり多くの人が読んでくれる訳じゃないと思うけど、少しの人に大きな印象を残せるといいな!
投稿するか迷ったけど、そんな願いを込めて公開します

こんな赤裸々に(?)自分の中身を語ることってあんまりないので緊張するし恥ずかしいな、ドキドキする

ありがとうございます。嬉しいです!