見出し画像

よりよい未来のために

今週の学校での働きは、昨日でひとまず終了。
週の後半は、忙しかったです。新しい学級での日々に加え、毎日起こるICT機器のトラブルや設定や更新作業などが積み重なって、「何やってるんだろ」って感じで過ぎていきました。
私は、バイト以外では、学校という職場でしか働いたことがありません。だからこの職場の人手の状況が他業種と比べて足りているのか、余っているのかは分かりません。だから主観的になるのですが、学校という職場には、もっと人手があればなあと思います。
人手があれば、子どもたちに対してより多くの人が多くの時間に、余裕をもって向き合い、寄り添うことができます。
子どもたちが豊かに学び、育っていけば、未来をより良いものにする大きな力になると思います。
よりよい未来のために、今あるリソースを最大限に生かして子どもたちの今を大切にできるようにしたいと思うのとともに、それを支える国や自治体の制度がよりよくなることを願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?