見出し画像

日常のしあわせ(*^^*) 3分!プリン

寒い日のよろこび


急に冷え込みが戻って来ました。
雨でお外もなぁ…なにかあったかいことがしたくなるなぁ…という日は、お台所を居場所にして、ちょっと変わり種のことをしてみるのも楽しい♡

素朴な味のプリンを作りました。(^^)V 

3分プリン

【材料】2個分
卵1個、牛乳100ml、きび糖25g(甘さお好みで)

【作り方】
牛乳を人肌にあたためてお砂糖を加え泡だて器で混ぜる。
そこに溶き卵を混ぜ、茶こしで濾しながら容器に注ぎ、アルミ箔で蓋する。
フライパンにお水を張り、弱火で15分、火を止めてそのまま10分放置。
          はいできあがり!\(^o^)/

カラメルを作るのが定番ですが、お砂糖をザラザラ取りたくない気分だったので、そのまま頂きました。

売り物だと冷たいのがプリンですが、おうちで作るとあったかでもおいしくいただける気がするから不思議です。

砂糖の量はお好みで、バニラエッセンスやラム酒などを加えて好みの風味を足すとなお楽しいですねぇ…♡

こどもちゃんとやっても(^_-)-☆、作業時間3分程度のことでもよろこんでくれますよね。

ささやかな日常に深く感謝したい


水やりもしないのに、庭に去年からの水仙が勝手に咲き出してくれています。家族が摘んできてくれた花大根とフキノトウと共に飾りました。

ますます、単純で素朴な日常のよろこびを深くふかく味わいたい、そう思いながら過ごしています。

この記事が参加している募集

#至福のスイーツ

16,161件

#雨の日をたのしく

15,658件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?