見出し画像

【スポーツ】女性も聖地の土を踏む「女子硬式野球」の決勝戦が甲子園で実現#121

おはようございます。

約2週間ぶりの投稿になります。

理由がありまして、毎日投稿の目標日数を達成した!!
という達成感を味わい、1日お休みし、また翌日もお休みし、
と投稿間隔をあけてしまったのが原因です。

目標は高く設定するのが良いなと体感いたしました。

仕切り直しの記事は、「野球」にテーマをおいて書きます。

女子高生の高校野球決勝が甲子園で実現!!

画像1

8月23日に全国高校女子硬式野球選手権の決勝戦が行われました!

1997年に第1回大会が行われ、今年第25回となる本大会は全40校の頂点を、高知中央と神戸弘陵学園が争いました。

結果は神戸弘陵学園が4-0で勝利!!

で話が終われば普通の学生野球スポーツニュースなのですが、
今回初めて決勝戦が甲子園で行われました!!

正直、今回甲子園で大会が行われるというのを知るまでは
女子高校生の硬式野球の大会があるとは知りませんでした。

野球を経験したことがある人であれば、甲子園はまさに夢の舞台で
「プロ野球は観ないけど、高校野球は観る!」という人がいるほど、
高校野球・甲子園の与える影響は大きいものがあると思います。

男子野球との違いを感じた女子野球!!

画像2

高知中央と神戸弘陵学園の試合を観て感じたことは
めっちゃ楽しそう!!

高校野球(男子)を観ている時は、どちらかというと試合展開や
プレーの1つ1つが気になって観ていました。

ですが、女子の試合を観ているとベンチからの黄色い声援が聞こえたり
笑顔でチームの空気を盛り上げようとしている姿がとても印象的でした。

攻撃中にジャンプしながら声援を送る姿は、男子の試合でみることは
なかなかないのではないでしょうか。

ちなみに、女子プロ野球でも「楽しさ」が伝わってくる催しがあります。

女子プロ野球では試合に勝利したチームが、試合終了直後に
勝利のダンスを踊るそうです!!

試合中だけでなく、プレーだけでなく、最後まで観客・ファンを楽しませようとする取り組みが伝わってきます。

まとめ

プロ・アマ問わず、女子の大会や試合が中継されるのであれば私は観ます!

そして、今後も女子大会も甲子園で実施するのを継続していったら嬉しいです。

プロ野球の試合で使用するのが最優先ではあるものの、
毎年男子の全国大会開催中は甲子園を使わないようスケジュールが組まれているのならば、全日程は難しくとも実現して欲しいです。

甲子園」という舞台に立つという目標ができることで、
全国制覇!
優勝!
という目標が具体的にイメージできるようになるのではないでしょうか。

女子野球全体が盛り上がることを期待しています。

参考:
全国高等学校女子硬式野球連盟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?