見出し画像

海外ドラマばりのサバイバルなnoteフェスマイクラ

10月15日〜17日で開催されるnoteフェス。


そのnoteフェスレポーターに当選して
グラレコを学びつつ楽しも〜
なんて軽い気分でいたら、

追加で申し込んだ
コチラの企画にもダブルで当選!

ありがたい。
とってもありがたい。

だが、しかし
noteフェス本編の数々の対談の裏側で、

マイクラで建築しながら、
いろんな対談聞いたり、
グラレコなんてできるのか自分!?


という疑問も、ふわりと頭をよぎる。

でも勇気を出して
マイクラの世界に飛び込んでみました。


そして、飛び込んだ世界は

海外ドラマばりのサバイバルの世界でした。

ゾンビ


初心者でも楽しめるって、ホントですか?

今回、勇気を出して申し込んでみたものの

実は、自分はマイクラ超初心者。

どれくらい初心者かというと、

エサやりができません(笑


ちなみに、自分のスキンは
紫色のオーバーオールのくまさんです。

画像1


建築は、ほぼ経験ゼロだけど、
洞窟内を採掘していくのが好きなので

今回もつるはしを持って
洞窟探検するのを楽しみにしてました。


ええ、楽しみにしてました。

楽しみにしてたんです。

過去形です。。


テストサーバー再起動後からはじまった絶望

パンダに出会い殴り殴られ、ほっこりした翌日。

テストサーバーを再起動し
また新しい世界ができた
と、

今回noteフェスでマイクラを
担当してくださっている
須山さんからのメッセージが届く。


だが、その後のメッセージから
不安がつのりはじめる。

画像2


え?
絶望的な島?!


画像3


ログインが出来ないくらい危険な島って
何なんですか?須山さん…


そう思っていたら、
送られてきた画像を見て瞬時に理解。

画像4

ウォーキング・デッド?


確かに、上のマイクラの参加募集記事では、
注意書きのように

ゼロからサバイバルモードでやるので、予想外のことが起こる可能性もあるかもしれませんが、そこも一緒に楽しめればと思います。

って書いてあったけど、
予想外すぎて驚く(笑


その後、rokuさんが作ってくれた
小屋に貼ってある地図を見て、ハッとする。

画像6

孤島の宝地図感がパンパない…


画像7

これが「ぼくらの絶望島(仮整地済み)」


そうか!

これは
ウォーキング・デッドじゃない。


この漂流感は、LOSTだ!!

画像10

すべてはあの絶望の島からはじまった…


え?こんな漂流した先の世界で
「みんなでつくる理想の街」なんですか?(笑


ちょ、、、
過激すぎるぜ、今回の企画…

と思いつつ勇気を振り絞り、
テストサーバーに突入!


ログイン早々、
空中にスポーンし、


\グシャ!/


即、落下ダメージを食らう。

おおぅ、痛いぜ。


そして、孤島に降り立ち確信する。

あぁ、洞窟なんて無い。
採掘できないやん。

地面掘ったら海に飲まれる…

画像9

そして、そそくさと逃げ帰る。


だがその後、
再度ログインした時には

なんとすでに
続々と家やら、埋立地やら陸路など
平然と整備されていた「ぼくらの絶望島」


めっちゃ快適そうになっている…!!

画像11

みんな、すごいよ!!


ていうか、みなさん
資材どこから入手したんですか?

この島の地下を掘ったら
地盤沈下しそうなのに…

ってことは、
大海原を泳いだんですか…
ドーバー海峡横断ばりに??



今までnoteの街は
こころ優しい人たちが集まる
ふんわりした街のイメージだったけど、

こんなにもサバイバル能力の高い
猛者があふれる街
だとは知らなかった。

noteフェス期間中、
これからどんなことになるか
今から楽しみでたまらない。


ここまでのまとめ

noteフェス開始前の連日連夜
Discordでわちゃわちゃ雑談しながら
楽しくテストサーバーで遊んでいる日々。

正直、前夜祭が1週間くらい続いている感覚。

もう、最高じゃん!

画像8

この現場を見せてあげたいけど、
これは参加申込みして、当選した人だけの
「ヒミツのお楽しみ」


「えー、いいなー」って思う人は、

・来年のフェスでもマイクラやって!
 とリクエストしてみたり

・募集があったらすかさず申込んだり

してみてください。


「申込みはコチラ」って見かけた時に
あとでいいかって、スルーすると
だいたい申し込むの忘れちゃうんですよね。


自分は去年それで申込み忘れて
悲しい思いをしてしまって
今年やっと念願の参加ができたので。


自分と同じ失敗をして
1年待つはめにならないよう、
お気をつけください。

noteフェス、超楽しいよ!


▼ noteフェス2021の視聴「申込みはコチラ」↓


■あわせてよく読まれている記事もどうぞ

オススメ関連記事
これだけあれば徒歩ソロキャンプができる。ゼロからそろえた必要最低限のキャンプギア10個
笑顔が描けるようになる練習法と3つのコツ
ずっとやりたかったことをやりなさい

人生をちょっぴり楽しくするための 知識や小ネタを発信しています。 スキやコメント、フォローが 創作活動の励みになってます! ● 面白かった〜 ● もっと読みたい♪ と思っていただけたら 「これで塩ようかん食べな」的な感じで サポートしていただけたら嬉しいです。