見出し画像

【ゆるっとnote向上委員会】7月の振り返り

note向上委員会は、

定期的な振り返りで
✅自分のがんばりを見える化したり
✅自分の成長を感じたり
✅他の人へ感謝を伝えたり
✅未来に向けて鼓舞したりして

自分を褒めてやる気をチャージする活動です。
(これはあくまで個人的な解釈です)


気づけば月1ペースになってますが
今月もゆるっとやっていきます。

みなさんも
コーヒーや塩ようかんを片手に
ゆるっと流し読みしてください。

ゆるゆる

さぁ、7月を振り返りますよ〜。


7月はどんな1ヶ月だった?

ひとことで言うと
「スランプと奮闘しながら試行錯誤してた1ヶ月」

先月のnote向上委員会では、

無理せずに、創作する過程を楽しむことに
意識のスイッチを入れて
Kindle出版に向けた活動を進めていく1ヶ月にしていく

と書いていたものの、

はい、全然書けませんでした。
(ノ≧ڡ≦)テヘペロ

書けない理由は多々あれど、
基本的には、無理しないように

アウトプットより、
インプットの方に注力してた気がします。


先月書いた記事ピックアップ

記事・・・4本、つぶやき・・・2件

週1ペースで先月より数は少ないけど、
今までよりなんだか
自分の中の言葉を絞り出した感じはあります。

8月はもう少し投稿数増やしたい。


✅ ホロスコープ・開運ネタ

▽ 開運ポイントをポロリとしたら反響よかったのでまとめた記事。

これからもたまに
ポロッと開運ネタコッソリ出していきますね。
見つけたらラッキー♪


日々の出来事やプチパニック

▽ 海外に行きたい熱が爆発して、暴走して涙した話。


▽ 2日間の禁断症状を赤裸々に書いてみました。


▽ サムネール画像づくりに力入れすぎた記事


noteでよかったこと

トロフィーやお知らせクラッカー、
嬉しくてまた書く気が出てきます。ほくほく。

ただ、絵柄(看板とトロフィー)の違いを
そろそろ理解したいところです。

何が違うのだろう。。。
誰か知っている人いたら教えて下さい…


▽ 6月のアホっぽい記事でいただきました。

画像3


同じ記事で2週連続で、
同じトロフィーを頂いた
んですけど、
そういうこともあるんですね。

画像3


Kindle出版に向けた進捗

本の章構成の再構築完了。
でも本文の詳細やうまい流れの中身を書けずに苦戦…

\塩ようかん食べてガンバレ、自分!/

押しつぶされる


今月読んですごくよかった本。オススメ。

たくさん読んだ本の中で、

紹介したいくらい
「この本、アタリだ!」と思った本2冊。


✅ 読まれるコミックエッセイの描き方[1]作品そのもののこと

コミックエッセイの基本の作り方や構想の練り方などを
ほぼ全ページ手書きのコミックエッセイ的に書いてある本。
すごいサクサク読みやすい。

少ない枚数のイラストの中に、
どうやって言いたいことやストーリを詰め込んだらいいのか、

アイディアメモの整理から、
コマの精査までわかりやすく書かれている本。

もちろん文字のエッセイを書くのにも参考になる良書。
タイトル見てわかる通り「2巻」もあります。

■独断と偏見に基づく個人的評価
 読みやすさ  ★★★★★
 お役立ち度  ★★★★☆
 実践しやすさ ★★★☆☆(絵を描くのが好きかどうかで変動)


こちらはKindle Unlimited対象本なので
読める方は、ぜひダウンロードを。

▼ KindleUnlimitedに入ってない方は、
こちら↓から30日無料体験できます。

バナーKU


✅ プロセスエコノミー


note記事にもしたけれど、プロセスエコノミーは
これからの時代のクリエイターは
持っていた方がいい視点。

本に載ってるたくさんの事例を参考にしつつ、
今の自分にできることはなんだろう?って
考えてみるきっかけをくれる本。

■独断と偏見に基づく個人的評価
 読みやすさ  ★★★

 お役立ち度  ★★★

 実践しやすさ ★★


8月を充実させるためにはどうする?

✅Question
先月できなかったことで、
もっとワクワクするために今月やりたいことは? 
⭕Answer
 → 悪ノリ感覚で面白おかしく色々チャレンジしてみる

まだまだ暑い時期が続いて
ちょっとくらいやんちゃしないと
やってられない気がしてきたので

とにかく「面白そう」って思える工夫をして
色々かじってみようと思います。


まとめ

今月は楽しくなるための
アイディアテロを起こして面白おかしい1ヶ月にしていきます。

MQ目次カバー


■あわせてよく読まれている記事もどうぞ

オススメ関連記事
初心者でもカンタンに似顔絵イラストが描ける悪用禁止のちょいチート技
【実践レポ】メスティン蒸し料理レシピ3品。 クッカーとは違うのだよ、クッカーとは。
ずっとやりたかったことをやりなさい

この記事が参加している募集

スキしてみて

人生をちょっぴり楽しくするための 知識や小ネタを発信しています。 スキやコメント、フォローが 創作活動の励みになってます! ● 面白かった〜 ● もっと読みたい♪ と思っていただけたら 「これで塩ようかん食べな」的な感じで サポートしていただけたら嬉しいです。