見出し画像

これぞゴールデンウィーク


学生時代以降初めて連休に連休をとる。

写真を撮るか


先日撮った元義兄夫妻の写真を現像する。曇り空とレンズの周辺減光がとてもマッチ。カメラは借り物のライカCLだった。露出計は死んでいるので勘でやったらオーバー気味だったがこれはこれで良い。
写真は趣味とまではいえないがたまに撮ると楽しい。
これぞゴールデンウイーク。

猫の夢

年始に死んだ猫が夢に出てきた。死骸を見たときは悲しいよりももう苦しんだり痛がったりしなくてもいいと思うと少しほっとした。
動物や子供や老人など自力で自分自身をケアできない存在が苦しんでいる姿は胸が痛む。もちろんそうでなくても苦しんでいる姿は楽しいものではないのだけど。
幸いなことに猫は夢の中で呑気に寝ていた。んにゃ。これぞゴールデンウイーク。

ペースの乱れ

夕食がかつ丼で翌朝はとんかつ定食を食べる。
祖父の遺品整理のため祖父のマンションへ向かう。初めて中に入る。そして持ち出すためにパッキングしたものの大半を忘れる。
前夜は外泊していたのだけど、いつものんでいるADHDの薬を飲み忘れたのだ。このポンコツ具合が私のデフォルトだと思い出す。
これぞゴールデンウイーク。

nagoya walkers

中学からの友人と散歩会を不定期に行っている。ハイキングや登山ではなく名古屋市内をランダムに歩くだけ。そして目に着いたファミレスで飯を食う。サイゼで一人2000円分の暴食をする。
全体のコースは名古屋駅から北へ進み枇杷島辺りまで行ってまた名古屋駅に戻るという約6kmほど。
よく歩いた。眠い。
これぞゴールデンウイーク。

うきうきショッピング

輸送中

友人に触発されてスマートウォッチを衝動買い。とはいえAppleWatchみたいな高級品ではない。
朝から何度もAmazonの配達ステータスを確認している。あ、配達中になった!

専用アプリもインストール済みだ。

現在、玄関が見えるベランダに日傘を持って配達員をお茶でもてなす勢いで待っている。
これぞゴールデンウイーク。

私は元来の鰻好きであることは過去の記事でも書いた。

しかし食べられるのは年に一度あるかないかである。上記の記事以降でも鰻を食べたことは一度もない。つまり私はニ年ほど鰻を食べていないことになる。
鰻とは特別な食べ物なのだ。
そんな鰻を食べてきた。北海道から叔母夫婦が訪ねてきたのでご相伴にあずかる。
宇宙を感じる至福の鰻だった。
叔母夫婦の来訪の目的は従兄弟がこちらの大学に編入してきたのでその視察である。当の従兄弟は高専から技術系大学という経歴ですっかり理科系の男になっており、なんでもイグノーベル賞を狙っているらしい。受賞したら賞金で鰻を奢ってもらう約束をした。
私の従兄弟の中ではぶっちぎりのエリートながらそこはかとなくボンクラ臭がした。これが血縁か。
これぞゴールデンウイーク。

スマート!

Xiaomiスマートバンド7である。
置き配にしていたがベランダから配達車が見えたのでお出迎え。ありがとう、お兄さん。お疲れ様です。
一通り設定は済ませたが使い道はまだわからないので心拍数を見て悦に入る。使い道はこれから考えよう。
これぞゴールデンウイーク。

飽食の報復

額の中央に双子のニキビができる。さすがに食べ過ぎだ。鰻の祟りだ。
これぞゴールデンウイーク。

釈迦の骨

ふと思い立って釈迦の骨を見に行く。本当にあるのだ。妄想ではない。名古屋市に釈迦の骨があるのだ。まあ見に行くといっても骨そのものは見れない。

ちなみに仏舎利(釈迦の骨)の盗難を防ぐために安置塔の入口をわかりにくく作ったら設計図や資料が散逸してしまい関係者にも入口がわからなくなったらしい。世界的にもレアスポットなわけだが誰もいなかった。
これぞゴールデンウィーク。

自画自賛

最早趣味と呼べないくらいやっていないが私の趣味はDTMだった。3万円の激安パソコンにフリーソフトをぶちこんでハードオフで買ったジャンク機材で遊ぶのに断続的にはまっていた。
その中でも比較的最近(2年前)ハマっていた時期に作った曲だ。

我ながらアレンジが秀逸。特に最後(2:40〜)のピアノがいい。サビでちゃかぽこちゃかぽこ鳴っている金属音はマグカップをスプーンで叩いている。
キーボードもギターもベースも全て借り物だったから今はなにもない。今できることはマグカップを叩くくらいだ。
そんなわけで昔の自分の退屈の塊をにやにやしながら聴いている。
これぞゴールデンウイーク。
そんなことをしていたら元義弟からオリジナル曲が送られてきた。
これぞゴールデンウィーク。 

音楽と私


初めて自発的に楽器を触ったのは6歳頃に自宅にあったアップライトピアノだった。それ以来ギターやベースやDJコントローラーを触っている。瞬間的にバイオリンを触ったこともある。
しかしバンドをやったことはほとんどない。
好きなプレーヤーをコピーしたり、好きな曲を弾いたり、エフェクターや機材で理想の音を作ったりと楽器演奏には色々な楽しみ方がある。
私の場合は曲を作ったりアレンジを組み立てたりするのが好きだ。何度かギターとボーカルでバンドをやっていたこともあるが、人前で演奏したいともあまり思わないし、コピーをやりたい人が多く私の自作曲に付き合ってくれるメンバーを探すのも面倒だった。
だから一人で納得できるまでやり込めるDTMとDJは理想的なツールだ。これには没頭した。しかし機材を揃えられるお金と気力がある時だけだから断続的な趣味ではあるが。
今は楽器も機材もなにもないので悶々としている。しかし元妻に「あなたには新しいパソコンが必要だ」と強く説得してきた努力が実りお下がりのパソコンを手に入れられそうだ。そうしたら再開しよう。

ラジオを聴く

ジェーン・スーは2015年頃にPodcastで聴き始めてそこからするすると売れっ子になっていったのが嬉しかった。

本と本

カズオ・イシグロのデビュー作である『遠い山なみの光』を読む。後の作品にでてくゆおかしみは薄く、またまだモチーフの扱い方を決めかねている印象を受ける。
しかし『ヘビトンボの季節に自殺した五人姉妹』も同時に読んでいたのだけど、なかなか良い組み合わせだと思う。

これぞゴールデンウィーク

連休最終日を部屋の掃除と洗濯で過ごす。ちょうど花も枯れたから傘を差して花屋に買いに行こう。
これぞゴールデンウィーク。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?