見出し画像

新しい風が吹く4月、磨かれるとき

会社に新入社員が入ってくる4月、あっという間に2週間経ちましたね。
これを読んでいる方は先輩の立場の方が多いかと思いますが…
どうでしょう?慣れましたか?

慣れましたか?なんて、新人さんにかける言葉だと思う方もいるかもしれません。

でも慣れるのは先輩も一緒です。
そして、成長するのは新人さんだけではなく先輩も同じなのです。

まっさらの新人さんと出会えるのって意外と限られているんです。
それこそ、4月はその大きなタイミング!

そして新人さんを育てる事、共に過ごす時間って、
教える側もステップアップやブラッシュアップの絶好のタイミング。

教えるって実はとても大変な事ですよね。
教える事自体をしっかり理解してなくてはいけませんし、
それが相手に伝わらなければ先に進みません。

そして、新人さんも十人十色、ガッチガチに緊張している新人さんを気にかけたり、
自由な新人さんにハラハラしたり、しっかりしていてついつい声をかけそびれたり…

それぞれに合わせて教えてあげたほうが相手は嬉しいし、こちらも効率がいい!のに!けど!

でも案外、それって当の先輩側は知らない方が多い気がします。

片手間に教えることが多い中で、
どうしても自分の仕事を邪魔されてるように感じる方も多いかもしれません…
まさか、自分のためにもなってるって気が付いてる方は多くはないんじゃないかな、と個人的には思っています。

先ほども書いたように、新人さんも十人十色。
それに合わせたら自分の引き出しもどんどん増えていきます。

こんな先輩いてくれたらな、
って自分が新人だったころ思いませんでした?

という事は、今は先輩としての自分磨きの良いタイミング!
ぜひあのころこんな先輩いてくれたな、あの先輩がてくれたから今の自分があるな…
そんな自分の新人時代を思い出してみてください。

新人さんから受け取れる物も受け取って素敵な先輩になる時間にしちゃいましょう!

最後に、
『磨く』というのは強さを間違えると壊れてしまいます。
バランスがとても大事
『お互いに磨きあっている』という気持ちを大切に、かけがえのない時間をすごしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?