見出し画像

はじめまして

こんにちは。
ヨガインストラクターのIKUと申します。
札幌で活動しています。


幼い頃から自分の気持ちを伝えることや、
自分を表現することがとても苦手でした。

大人になってからもSNSに馴染めず、今まで発信することを避けてきましたが、

「私の経験が誰かのお役に立つかもしれない」とやっと思えるようになり、ブログを始めます。



私はキャッスルマン病という、免疫の難病を抱えています。
免疫が過剰に反応し、自分自身を攻撃してしまう病気で、日本の発症者の報告は、まだ1500人ほどしかないという珍しい病気です。


私はありがたいことに病気が特定されましたが、以前の私がそうだったように、病名が付かず原因不明の不調に悩んでいる方はとても多いと思います。
訳のわからない不調の原因を知るために、
インターネットや本などで必死に情報を探すけれど、悲しいことにこのような情報はとても少ない…

同じ病気の方はもちろんですが、病名が付かず不調に苦しんでいる方たちの何かの助けになるのなら、私の経験を発信する意味があります。



発症してから難病と特定されるまでの長い期間のこと。
治療が始まってからの辛い日々のこと。
仕事を変え、生活を整えたこと。
現在の生活に至るまでに、私が心がけてきたこと。


振り返ることは、過去の私を癒し、
今の私を見つめ直す、よい機会にもなると思うのです。




今までの経験全てが今の私をつくっている
人生に意味のないことなどひとつもない


やっとそう思えるようになりました。

今までの全てに 感謝します。



病気のこと、ヨガのこと、他愛のない日々のことなどを、私のペースで綴っていきます。



【資格】
○全米ヨガアライアンスRYT200取得
○ヨガシャラインストラクター養成講座Level Ⅰ.Ⅱ修了
○日本ヨガ研修道場指導員養成講座修了
○Jo Phee 陰ヨガTT修了
○Yoga plus style 中医学ヨガ指導者養成講座修了
○キッズヨガ指導者養成講座修了
○アロマテラピー1級取得

https://www.instagram.com/iku.yoga


この記事が参加している募集

#自己紹介

231,726件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?