見出し画像

いく旅! Day1.2 【ギルドハウス十日町にふらっと寄ったら、泊まった話 】

こんにちは!スーパーカブで日本一周中&転職活動をしている、いくや(@ikuyaa198)です。

現在、新潟県十日町市までやってきました。埼玉(スーパーカブ購入場)を出発して、200kmくらい。寄り道しながらゆっくりと北上してます!

今日は、ふらっと立ち寄ったら泊まっていくことになった「ギルドハウス 十日町」について書きます!

ギルドハウス十日町ハルさんのnote
ソーシャルな隠居こと、新潟県十日町市の限界集落でこれまでに8000人が立ち寄った場。

この場を知ったのが、「住み開き」という本で、「限界集落で8000人?」「そもそも住み開きって?」......
と、頭に???がたくさん。だからこそ見てみたい!と衝動に駆られた場所。

せっかくなのでちょっと寄り道して、立ち寄ってみる。「こんにちは〜......」とおそるおそる玄関を開けてみると、「どうぞ、どうぞ!」って歓迎してくれて、そこにはちょうどお昼ご飯が。「お昼ご飯食べた?」「食べてないです!」「食べていきなよ!」って急展開。まずお昼ご飯をいただくことに。

食べていると、「今日どこ泊まるの〜?」「まだ決まってないです......」「じゃ泊まっていきなよ!」ということで、宿泊決定!みたいな感じで、ギルドハウス 十日町に宿泊することに。

でも、こんなゆるい感じで泊まることになるとは......さすが!住み開き。あっ!これが住み開きかっ!ってびっくりさせられた。いろんな人が混ざり合う空間、ギルドハウス......

旅人のぼく、12人の住人、ふらっと新潟市から来た常連客、そしてまた旅人がやってくる。日本人もいれば、外国人もいて、子どももいて、大人もいて、家族がいる人もいれば、独身の人も......多種多様な人間がここには共存してる。すごい!

2階は住人の居住空間。いろんな人がそれぞれの場所で部屋を作って滞在。

思っていたとおり、いや、それ以上の空間ですごいな、と。お昼ご飯、夜ご飯はみんなで食べて、自分たちでつくって、とれたての野菜に旅人がお土産でもってきた油揚げ、食卓はとても豪華で、ご飯食べ放題。

しかも旅人や泊まる人からはお金をとっていないということで、どうやって循環してるんだ?と、ハルさん(@west2538)に質問すると、「家計で循環させてる」との答えが。

うちは、家計でお金を循環させている。しかもこの土地でこの場所だと家賃はほとんどかかっていない。かかるのは食費と光熱費のみ。食費はみんなでつくっているからそんなにかかっていないし、光熱費だって12人が住んでいても、場を共有しているのでそんなにかからないそう。

たくさんの人がいることで、技術も交換できるし、場のラーニングコストも下げられる。だからいろんな人に泊まってもらえるし、生活費だって、その人が払える分を払ってもらうスタイルでやっていける。住人は自分で生活費(家賃とは呼ばずに生活費と呼んでいる)を決める。そうやってここでは独自の経済がまわっているんだ。

あとハルさんに聞いたことが、どうやってこの多種多様な人が来る場を運営しているのか?ということ。多種多様な場......言葉だけ聞くとすごくいい感じだと思うんだけど、その人たちを上手く調合していくことは難しいこと。

ハルさん曰く、まず場所にフィルターがかかっていること。限界集落、ほとんど人が来ない場所であることで、来る時点でものすごいハードルを飛び越えてくる人しか来ない。だから、来る人はみんないい人ばかりだし、ある程度教養があったり、コミュニケーションがとれる人が来る。

次に、いろんなきっかけでこの場に来る人がいるけど、みんなに共通項が必ずある。たとえ、ITと農業という職柄はまったくちがう人でも、IT農業みたいな感じで掛け合わせることはできること。だから調合とかはなにもしないんだけど、勝手に人と人とが話していくし、自然発生的に場が回っていく。

ぼくはなにもしてないよ〜。

というのが印象的だった。来た人が来た人どうしで自然発生的にコミュニティができていく。偶発的に人が来て、偶発的にコミュニティが発生し、自然な流れで場が循環していく。そんな流れがこの空間にはあった。勝手に仲良くなって、勝手に飲んで、勝手に食べて......いろいろな人間が自分のペースで自然な状態でいられる空間。

シェアハウス的に住んでる住人、風のように新鮮は空気を運んでくる旅人、近くに寄ったからとかお土産をもってきたという理由でふらっと来る現地の人。いろんな人が混ざり合うステキな空間。ギルドハウス十日町。

いままでぼくも味わったことのない不思議な空間で、でもなんだか自然体でいられて心地いい。この場にしかない独特な場。いい場所に立ち寄ったな。こういう偶発的な出会いがあるから、旅はやめられない。日本一周でどんな出会いがあるのか、まだまだ楽しみ。旅はまだはじまったばかり!

【よしざわいくやのSNS💁‍♂️】
■Instagram
https://www.instagram.com/ikuyaaa.43/?hl=ja  
■Facebook
https://www.facebook.com/ikuya.yoshizawa/
■Twitter
https://twitter.com/ikuyaa198
■YouTube
■Linktree
こちらのフォローもしてみてください!日々のよしざわいくやの頭の中を覗くことができます✨


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?