スクリーンショット_2019-04-30_14

いよいよCaravanジャカルタ!5月2019④

こんにちは、バリ島発オリジナルバッグsisiの生島です。

先週に引き続きご紹介するのは私がオーガナイズするイベント"Caravan"in Jakartaの出店者さんたちです。今回は5/12(日)@Branz Simatupangの出店者さん達のご紹介ラストです!

その前に!! またまたこれだけサラッとお読み下さい🙏 5/14(火)に行なわれるCaravanではないイベント『生島商店』@住友林業ショールーム ブロックM内で「本の交換会」(本と会話の交流会♡)を行ないます!面白かった本、大切に大切に読んでくれる人にもらって欲しい。そんな本をこの日交換出来れば(寄付して下さった本の数、お持ち変えれます)、と思っています。持って来て下さった分の本をお持ち帰り頂けます。出来たら、本への想いもちょっと語って頂いたりして。そんな「企画」の為に、前もって少し本が集まっていたら有り難くて🙏 

5/12(日)にそんな本持って来て下さいませんか?小説、絵本、レシピ本、などなど。

(汚れや破損がひどいなど、読書に向かない本はご遠慮ください
本は最大おひとり5冊まででお願いいたします🙏)
お問い合わせは LINE@ ID; @sisibali (@マークをお忘れなく)もしくは
インスタやFacebook、メール shop☆sisibag.comにどうぞ。
(☆を@にご変更下さい)

また、同時にゆる〜く行なう「繕い会」もいかがでしょう?

「ダーニング」と呼ばれるイギリスで行なわれている方法だそうです。ニットものやストレッチの素材(カットソーや靴下、レギンスなど)をする事が多いようですが、伸びない素材でもモチロン出来ます。5/14(火)は自由にご参加(参加費無料)して頂けます。時間帯は10:00頃から13:00頃を予定しています。ちなみに...先生、は居なくて、皆さんで動画を見ながらワイワイ出来たら?という緩いものです。少し「勉強」して「こうかな?」とアドバイスして下さる方は居ます。「してみたい!」という方は手芸セット(と、使いたい糸などおありであれば。こちらでも幾つかご用意します)と「繕いたいもの」を持ってお気軽にご参加下さい😀また、「わたし、ダーニング得意!」という方いらっしゃれば、これまた是非いらっしゃって下さい。先生に!

さてさて!お待たせしました、出店者さんのご紹介です。

今までブースの端でちょこっと、出店者さんにお願いして少しだけ、なんて販売はしたことがありました...が、本格的なブースは始めてです!!! 

の、Emco(オモチャ)さんです〜〜〜🎊㊗️🎊㊗️

作り方はこちら↑ 子供たち(大人も?)その場で夢中になって作るので、ママが「ここぞ!」という時のためにバッグに忍ばせておいて出す、という「ママの奥の手」にも使えます。

バジャイやMini Metoroもジャカルタのお土産としてピッタリ✨

上記の屋台よりちょっと大きめのものなどもあります。いずれも(Mini Metroは別)数百円と言うプチプライスが嬉しい😀😀😀

今回、日曜日の出店、キッズがたくさん来る、ということでキッズコーナーもどういう風になるかは未知数(さすがインドネシア!当日にならないと分からないと言う主催者泣かせ😹)ですが、作ってくれるそうです。

インスタでこんな写真で遊んでる方々も。

なんとLEGOとコラボさせているという...

さて、続きましては前回のKuningan Verdeに続き2回目のご参加のカードや手拭い、風呂敷のmachitokomefukuさんです✨

ファンが増えつつある "Waroeng Babe kicok"さん

Babe Kicokさんが販売するメイン商品は"Bir Pletok"はBetawiの伝統的な飲み物。インドネシアの人は大好き♡

Birというのは"Beer"のことでビールなの??と思うところですが、ノンアルコールのものです。そこにはお話があり...

そのオランダ統治時代のインドネシアではオランダ人は体を温める為にビールを飲んでいたが、副作用として「酔っぱらってしまう」様子を見たイスラム教徒たちは同じく「体を温めたいものの、イスラム教の教えとして酔っぱらってはいけない(アルコールはダメ)」なので、どうしたものか?と考えて、この飲み物"Bir Pletok"を作り出したそうです。Birというのは"Beer"のことでビールなの??と思うところですが、ノンアルコールのものです。

なるほど、なるほど。 私たち日本人にとっては「生姜湯の素」というような感じです。冷蔵庫に入れておき、私はお湯割りして飲んでいました。風邪の引き始め、元気が無いときなんてピッタリ!JAMUでは無いですが、JAMUのように使っても良いのかもしれません。

でも、私は知っています、お客さまが、この飲み物もですが、いつも横にかかってる『オンデルオンデル人形』が気になっている事を...(写真右はし)

続いてはバリ島を代表するクラフトビール!

クラフトビールとは「地ビール」。ここの代表のインドネシア人のジャコブさんはドイツ生まれ。続きは「じゃかるた新聞」の生地からどうぞ🙏

うっ、紹介に手を抜いてる?? そんな事はありません!!! Stark Beerとわたし(sisi生島)との出会いはなかなか面白いものがあります。以前もブログで書いた事があるかもしれませんが、実はウブドで行なわれた小さな「のど自慢大会」。普段モジモジしてる娘が「出たい」というもので、傾向と対策を練って 昭和の名曲 あみんの「待つわ」をチョイス。(現在35歳未満ぐらいの方は分からないと思いますが...)

昭和の英才教育をがなされてる娘のレパートリーには入っていたので、ここで無理矢理私が「ハモり参加」という事に。 結果6-7組?中見事優勝!!! 審査員の知人が「お母さんの微妙なハモりがポイント」と褒めて(?)頂きました。 参加者の年齢に見事ドンピシャだった選曲!!!!  そこで頂いた景品が、夕陽の綺麗なウブドのカフェ「B-side」さんで飲ませて頂く Stark Beerだったんです🍻

実はビールを飲まない、いや、飲めない私。せっかく頂いたものの...と思っていたのですが、「フルーツビールもありますよ😀」とおススメして頂きマンゴー、そしてライチを試したら、美味しい〜〜♥️ 本物の果汁を使ってるのが嬉しいフレッシュな味でグイグイいけました。もちろん、ビール好きさんにも試して頂きたい6種類!

今回 Caravanでは「5本購入で1本フリー」さらにgoody-bagがプレゼントされますよ〜🍻 当日はBBQなどもあるので一緒にグイグイ行きたいですね!

今回最後のご紹介は Nyaman キッズダンスアカデミーさんです。
出店者さんではなく、パフォーマンスを当日して下さいます。

                     Nyaman Kids Jazz Dance Academy

       2017年9月に発足し、週一回、南ジャカルタのスタジオで元気にレッスンを行っています。
     歌手のバックダンサーの振り付けに多く取り入れられるジャズダンスを中心に、バレエの基礎から
            ヒップホップの動きまで、幅広いダンスのテクニックを練習しています。

      詳しいお問合わせは → nyamanacdgmail.comまで(★を@に変更して下さい)

10:30から11:00頃を予定しています。子供たちの元気で楽しいパフォーマンスどうぞお楽しみに!我が子の習い事として、とお考えの方も当日お問い合わせ頂けます〜😀

◎「sisi公式Instagramアカウント」あります!

LINE@ 始めました!インドネシア国内専用ページはID: @sisibaliで、日本にお住まいの方用のものはID:@sisiです。 @をつけるのをお忘れなく〜

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

3
バリ島・ウブドでバッグのお店"sisi"を営んで18年目。日本人の夫と11歳9歳の子どものママでもあります。ベジタリアンカフェや日本語図書室なども営んでいます。年に1-2度帰国し東京と奈良でイベントを行っています。ジャカルタにも最近は頻繁に。http://sisibag.shop

この記事が入っているマガジン

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。