見出し画像

パパ必見! 産後もママに愛されるコツ

産後のママのからだはフルマラソンを完走後、24時間年中無休で働いているようなものです。

【からだの変化】
10か月かけて赤ちゃんを育てた子宮や体型は、ゆっくり時間をかけて元に戻戻ります。

【こころの変化】
感情の起伏が大きくなります。また、興味や関心が子供に集中します。

産後もママに愛されるコツをお伝えします。

【パパにできること】

●自分のことは自分でやる
●できることは率先して行う

ごはん食べてる

●ママの話をしっかり聞く、否定しない
●労いと感謝の言葉をかける

●体型について触れるのは禁句?!(地雷です!)


【NGワード集】

●ママだからわかるでしょ 
ママも初めての経験なので、わからないこと、不安が多いです。一緒に考  えて解決しましょう。

●昼間何してたの?
赤ちゃんをお世話しながら今まで通りの家事はできません。おおらかな気持ちで受け入れましょう。家事・育児への参加が夫婦の絆にも繋がります。

●手伝おうか?
2人の子どもなので、育児は2人でするスタンスで。おっぱい以外はパパもできます。負担を減らしてあげたいなら、行動で示しましょう。

●俺は仕事で疲れてる/明日も仕事
赤ちゃんのお世話は24時間365日。お互いに労いや感謝の気持ちを持ちましょう。

NGワード集


【ママへひとこと】

・パパも子育て1年生、してほしいことは具体的に伝えましょう。
・ひとりで頑張り過ぎないで…!

【つらい時には・・・】
・SOSを出しましょう
・夫以外にも相談できる人を作りましょう
・お互いに感謝や労いの気持ちを伝えましょう

ストレス発散方法に・・・
☆気が済むまで泣く
☆キャベツの千切り
☆お散歩
☆親や友人に話を聞いてもらう
☆愚痴って発散する
☆夫婦の時間を持って話をする
☆ママ友との交流
☆子供の寝顔に癒される
☆子育て講座に参加する     

           などなど、自分なりの方法を見つけましょう!


【こんなときは産後うつかも!?】

・眠れていない
・涙もろく表情が暗い、乏しい
・家事をしない
・人と会いたがらない

うつによる自殺は突然起こります…!

手遅れになる前に相談を!!
【日本助産師会 電話相談窓口】https://www.midwife.or.jp/general/supportcenter.html

【妊娠・出産・育児に関する情報】
NPO法人ファザーリング・ジャパン「男性の子育て・家事応援」https://fathering.jp/index.html

妊娠、出産おめでとうございます!新しい命を授かることは、パパもママも初めてのこと。お互いのコミュニケーションを大切にして温かい家庭を築いていきましょう!

いつもありがとう


岡山大学大学院保健学研究科「妊娠中からの母子支援」
即戦力育成プログラム
チームきびだんご

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?