見出し画像

育休中の過ごし方

皆さん。こんにちは!
初マタサポート部です。
妊娠中は、育休中の生活をイメージする事ができませんでした。

今日は、育休中の過ごし方のテーマにお伝えできればと思います!

1.生活の状況

●子供は離乳食開始。

●パートナーは仕事が出勤が早く、帰りが遅く、子供を見れないことが多い。
泊まり出張あり。

→平日は基本、お風呂入れ~寝かしつけまで私が担当

2.育児、家事も力を抜いて!
   

◆意識していること

⭐️家事は時短を意識。文明の利器を活用
→食洗機・ホットクックがフル活用

⭐️肉などは冷凍する時は下味冷凍をする
→焼くだけで食べれるようにする

⭐️家事は、優先順位。出来ない時は諦める
→最低限、子供の必要な分が洗えていればOK

⭐️離乳食は、ベビーフードも活用する

⭐️最近は、椅子座って、母が見える環境だと安心する様子
→頂いたBombaが大活躍中!


3.リフレッシュ方法


⭐️大人と話す空間を作る
→ikumadoのイベント参加
→支援センターなどの地域の施設を活用

⭐️好きなデザートを用意する
→意識的に自分時間を作る!

⭐️今日やったこと、今後やることをGoogleカレンダーに入れる

→ルーティン以外のことを入れて可視化する
事で良かったことの振り返りを入れることで気持ちを高める

4.今後取り組みたいこと・やりたいこと


◆リフレッシュ方法の意識
◆家事も育児も完璧を求めない
→ここまでできればOK!
→とっても低いボーダー設ける

自分を労り、笑顔でいることが子供にとって、よい影響があるんだと感じてます。

リフレッシュ方法などは、まだまだ課題なのでも少しづつ自分をご機嫌にするBESTな方法を探していきたいです!

他にも
⭐️地域の子育て支援をもっと利用する
→図書館の絵本の読み聞かせ会などのイベントを活用する

⭐️ikumadoでやってみたいことを探しつつ、tryする

5.入会方法 


【初マタサポートとは…】
⭐️月曜日の13時~    初マタさんに役立つ情報交換・発信をしています。
色々なことを情報をシェアしてみませんか?

ikumadoのコミュニティーに入ることで、初マタサポートなどの部活・イベントに参加できます!

ikumadoは、大好きな子どもも、夫婦どちらの仕事も、ぜんぶ大事にしたい、そんな想いがあれば、妊娠中、育休中、復職後いつからでも、無料で、無期限で、自分のペースで参加できます。

参加ご希望の方は、入会フォームを送信後、Facebookグループにご参加の申請をください。


また、各SNSでも子育てTips、イベント情報、開催報告をお届けしています。ぜひ、フォローしてみてくださいね!
・ikumado公式サイト:https://ikumado.net/
・Facebook:https://www.facebook.com/ikumado
・Instagram:https://www.instagram.com/ikumado/
・Twitter:https://twitter.com/Ikumado1

いただいたサポートは無料のコミュニティikumadoの運営費として使わせていただきます!