見出し画像

出産前(産前休暇)でやってよかったこと・やりたかったこと

こんにちは!
初マタサポート部です。

産前のお休み・出産前。
ドキドキな気持ちと色んな想いがありますよね。

本日は、『産前育休・出産前の過ごし方』テーマです。

但し、あくまで個人的な見解です。
こうした1つの意見として見て貰えれば幸いです。

1.出産前・産前育休でやったこと・よかったこと


⭐️美術館
→子供がいると静かな場所には行けなくなる。(映画鑑賞もオススメです)

⭐️カウンターで食べる外食
(特にラーメン屋さん)
→出産後は外食に行くとしても座敷や個室、ベビーカーがあるお店になる

※抱っこ紐をしながら外食もできるが、熱いものなどは食べれない…💦

⭐️美容院に行く
→出産後は中々行けなくなる
(仰向けが辛くなる前に行く)

→日が経ってもカラーリングが抜けても目立たない色、髪がまとめやすい・乾きやすい長さにして貰いました!

⭐️家族や友人に会う
→まだまだ行きたいご飯屋さん・スポットも沢山あった。

⭐育児費用の積立て・生活費などのお金について話し合う

→養育費は、早めに始めると少額でもある程度の額が貯まる気がして早めの対策を考えました!

→学資保険・個人積立て・投資など資金調達は様々。

→各々のメリット・デメリットを何となく調べるだけでも大きかった

⭐️出生届けなど出産後に必要な手続きをまとめておく
→私の場合は、大型連休などで役所がやってない可能性が大きかったため 


2.他にやりたかったこと

⭐️焼き肉
⭐️ビュッフェ
⭐️子供入店お断りのお店

※焼き肉は陣痛ジンクスを信じて行く予定でした。出産予定日より大幅に前倒しになり行けなくなった。
  

3.番外編

⭐️冷凍弁当の準備
⭐️ネットスーパーの準備も

→できるだけ家事をしなくても良い準備
を聞いたことがあります。

⭐️生まれるとベビーグッズ買えなくなるかもと心配な方もいると思います!

→店舗でリサーチ。後から家族に購入やネット購入も選択の 1つです。  
 

4.初マタサポート部・入会方法

【初マタサポートとは…】
⭐️月曜日の13時~    初マタさんに役立つ情報交換・発信をしています。
色々なことを情報をシェアしてみませんか?

ikumadoは、大好きな子どもも、夫婦どちらの仕事も、ぜんぶ大事にしたい、そんな想いがあれば、妊娠中、育休中、復職後いつからでも、無料で、無期限で、自分のペースで参加できます。

参加ご希望の方は、入会フォームを送信後、Facebookグループにご参加の申請をください。


また、各SNSでも子育てTips、イベント情報、開催報告をお届けしています。ぜひ、フォローしてみてくださいね!
・ikumado公式サイト:https://ikumado.net/
・Facebook:https://www.facebook.com/ikumado
・Instagram:https://www.instagram.com/ikumado/
・Twitter:https://twitter.com/Ikumado1




いただいたサポートは無料のコミュニティikumadoの運営費として使わせていただきます!