【開催報告】 復職準備読書会『THE TEAM 5つの法則』
11月12日に、9名のメンバーで復職準備読書会を開催しました🎵
今回選んだ本は、『THE TEAM 5つの法則』です!
事前に、各自1章ずつ読んで、要約を作成。
当日は、要約を発表後、ディスカッションをしました。
ディスカッションでは、復帰後の職場や、参加しているコミュニティに引き寄せて、チームについて考えたり、チームの心理的安全性についても議題になりました😊
▽本の目次
はじめに 売上、時価総額を10倍にした「チームの法則」
第1章 Aim(目標設定)の法則[目指す旗を立てろ!]
第2章 Boarding(人員選定)の法則[戦える仲間を選べ]
第3章 Communication(意思疎通)の法則[最高の空間をつくれ]
第4章 Decision(意思決定)の法則[進むべき道を示せ]
第5章 Engagement(共感創造)の法則 [力を出しきれ]
特別収録 チームの落とし穴
最終章 私たちの運命を変えた「チームの法則」
おわりに チームから組織へ
▽復職準備読書会の内容
復職準備読書会はこのような流れで行います☺
・チェックイン(1人1言+自己紹介)
・あらかじめ割り振られた章の要約をリレープレゼン(1人2分ほど)
・ダイアローグ(感想や印象に残った内容などをシェア)
・チェックアウト
みんなのプレゼン資料を合わせると・・・
本を読んでいなくても内容が分かる(!?)要約資料の完成です!🥰
▽ダイアローグ(感想など)を一部ご紹介
・自分のコミュニティや職場でも活かせる内容だった!
・Engagementの法則の、4つのP(philosophy(理念・方針)、profession(活動・成長)、people(人材・風土)、privilege(待遇・特権))の一貫性が大切だと思った。
・チームの落とし穴の、「あの人が言っている」「みんなが言っている」は、職場で落とし穴にはまっている人が多い事例。
→普段から、影響力のある人が、「自分も間違うことがある」と言える心理的な安全性の確保が大切。
→上の立場の人も助けてもらえた方がいいチームになる。
→親も同じ。こどもに対して、「お父さん、お母さんも間違うことがあるよ」と伝えておくといい。
▽復職準備読書会への参加方法
ikumadoの非公開Facebookに参加することで、復職読書会開催のアナウンスを見ていただくことができます。
復職読書会にご興味がある方、まずはikumadoにご参加ください♪
参加方法:https://ikumado.net/joinus/
いただいたサポートは無料のコミュニティikumadoの運営費として使わせていただきます!