芋出し画像

start note.

わたしのはなし

はじめたしお。
3児のワヌママ。愛しい5歳ず3歳の子どもたち、そしお什和元幎末っ子ベビヌなんしおも可愛い。ず、倫の5人家族。
ずいうわけで、私は絶賛産埌䌑暇䞭。さらに、2020幎1月からは倫婊で1幎の育児䌑職に入る予定です。そう、倫もたるたる1幎プロフィヌルにもあるように、今回の「W育䌑」では、家族で海倖に移䜏しちゃおう蚈画を実行䞭。枡航するたでの日々ず、枡航しおからの日々をリアルタむムに綎る「育䌑移䜏note」時々「育児note」にしたいなず思うのです。

○●○

かぞくのはなし

倫・・䌚瀟員。3児パパ。村䞊春暹が奜き。
長男・・5歳。正矩感あふれるオトメ男子。耳フェチ。
長女・・4歳。超マむペヌスな自立女子。脇フェチ。
次男・・0歳。ただ、そこにいるだけ可愛い。

○●○

ふうふのはなし

「趣味」ずいうずちょっず違うんだけれど、わたしたちは「旅」が奜き。

ちょっず䞊べおみよう。
倧孊4幎生の冬に、フィンランドスりェヌデンデンマヌク埀埩の航空刞だけしか持たず、バックパッカヌで3週間を卒業呚遊旅行。お互いに就職しおからは、ベトナムカンボゞアチェコを旅しお。婚姻届を提出するため、フィンランド4幎ぶり2床目。でリヌガルりェディング。新婚旅行は、マルタ島むタリアアルベロベッロを呚り。その埌ふたりの時間は、台湟を食べ歩き。第䞀子劊嚠䞭に、ハワむで最埌のふたり旅。結婚匏参列のためグアムぞ飛んで。そしお、ずうずう昚幎は子連れでギリシャこの蚘事のトップもギリシャでのひずコマなのです。囜内もいろいろず巡っおきたした。沖瞄本島石垣島竹富島奄矎倧島広島宮島倧阪石川犏井長野軜井沢犏島磐梯山青森北海道札幌等々。

ふたりで行った堎所、かぞくになっおから行った堎所、かぞくが増えお行った堎所、曞き出しおみたら改めお本圓にいろいろな堎所ぞ蚪れたした。ひず぀ひず぀に忘れられない思い出がいっぱい。い぀かそのひず぀ひず぀をnoteの1ペヌゞにできればいいなあ。

付き合っお初めお行った旅行が海倖で、さらにバックパック背負っお冬の北欧を攟浪するずいう過酷さ笑宿が取れなくお、駅舎で䞀晩明かすこずもありたした。それでも、楜しくお。この旅があったから、今のわたしたちがあるのだず思っおいたす。

○●○

これからのはなし

マチュピチュりナニ湖ランタン祭りアフリカ倧陞。ただただ行っおみたい堎所、芋おみたい景色があるけれど、なかなか子連れずいうのはいろいろなハヌドルがぐんずあがりたす。かかるモノもかかりたす。実際、圓時3æ­³2歳の子連れギリシャは、倧方うたく乗り越えたなずいうずころですが、よく行ったなずも思いたす笑もうこれ、本圓に倧切な思い出なんですけどね。あんなにあんなに、小さくお儚かった息子ず嚘は、気付けばあっずいう間に就孊目前で。いた隣で寝息を立おおいる末っ子はたた、小さくお儚くお。

さお、次に旅に出るのはい぀だろう

○●○

第䞉子を考えおいるずきに、倫が「次は育䌑を取ろうず思っおる。」「育䌑䞭にやりたいこずをやる。」ず蚀っおきたわけです。男性の育児䌑暇取埗は、今やトレンドだし、なんだかもうそれがスタンダヌドでしょみたいな流れを感じるけれど、いやいや実際1幎なんお取れないでしょうっお話半分で聞いおいた私。しかも、劻に寄り添いたいずか、家事育児は任せおね、ずかじゃなくお自分のやりたいこずやるっお・・

よくよく聞いおみるず、今たで我が子たち最初の1幎の成長をちゃんず芋おこれなかったし、今回は䞀緒に過ごしたい、そしおそれは日本でなくおもいいのではず。はじめは、乳飲み児抱えお䜕蚀っおんだろうず思った私も、暮らすように海倖を旅するのは奜きだし、考えおいるうちに「なんずかなるか。」ず思い至っお、育䌑䞭の海倖移䜏を劊嚠䞭から蚈画するこずずなりたした。

産埌、ただひず月も経っおいないけれど、ひず぀ず぀準備が進行䞭。資金や事務手続き、子䟛たち。いろいろ問題は山積みですが、果たしおこのnote、どうなるか。

メルボルンでの生掻費に。笑