見出し画像

幸せって何

今年結婚した。

6月末から同居して、3ヶ月を過ぎたくらい。
ずっといれたら幸せだと思った人と一緒にいられて、良かったなぁって思う反面、悩んでいることが1つある。

私の幸せって何?

仕事は辞めずに共働き、朝ごはんはパンとか納豆ご飯とか、調理せずに食べられるもの
お弁当は私だけ必要で、作れないときは作らない。
先に帰った方が夜ご飯を作る。
彼の方が早くて、作っててくれることが多い。帰りの遅い私の帰宅にあわせて、インスタントではないグラタンを焼いてくれる。
朝のゴミ出しも、彼がしてくれる。

私はよく寝坊して、朝ごはんもあまり食べず、バタバタと出発する。私が先に帰って来ても、彼の帰宅に私の調理が間に合わない。
何か手伝う?の一言に急かされている気持ちになって、慌てる。

いつも、罪悪感でいっぱいだ。

母や親戚に会えば、ちゃんとご飯用意してる?朝ご飯は?せめて休日の朝くらいは?ちゃんと家事やってる?

私の後ろでじっとわたしを見つめる、「ちゃんと家事や食事の用意のできる妻」というあるべき姿が、わたしの罪悪感を大きくする。

もとから仕事で手一杯で、帰宅したらバタンキュー、メイクも落としてない…みたいな生活だったから、「あるべき妻」への道は程遠い事は自分でもわかっていた。

ただ、予想外に毎日自分が追いつめられているのを感じる。今日も帰ってきてご飯すぐできなかった。お弁当も作れてない。明日のお弁当も何にするか決まってない。洗って干したままの洋服畳んでない。ポスティングされてたDM部屋に持ってきてそこに置いたまま積まれて何日目だ?床にホコリたまってないか?

仕事にしても、早く帰るべきか、やりたい仕事優先してまだ帰らないか、彼は待ってるだろうか、毎日不安になる。早く帰って実績も残せずに、結婚したら家庭優先になったなって思われるだろうか。ならもうちょっと残るべきか…
本当なら残業しないで成果を出すのが一番なんだけど…

こんなにモヤモヤするなら、いっそ専業主婦になったらいいのかとも思った。
そこで、思った。

私の幸せって家事をちゃんとやる事なの?

例えば専業主婦になり、朝ごはんを用意し、彼が出かけたら掃除をし、夜はご飯を作って待っている。
子供ができたら子供の世話もして、日中ずっと子供と過ごせる!
そんな生活ができたら私は幸せなのだろうか。

たしかに罪悪感は無くなるし、日々成長する子供とずっと過ごせるのは財産だと思う。

でも、それでいいの?それがいいの?
家族の生活を支えて、もし金銭的に大変になったら家庭の支障にならない範囲で働きに出て…

良い妻、良い母であることが私の幸せ?

それとも、仕事をもっと頑張って成果を出したり、やりがいを求めて転職?結婚したばっかりでいつか子供を産みそうなこの私を雇いたい職場なんてある?

小さい頃から、家族と親戚からは結婚したら女性は家庭を支えて、それが幸せだって教わってきた。
でも学校とかテレビや雑誌は、女性はいくつになってもバリバリ働ける!家庭と仕事の両立、男性と同じく働けるように社会は変わる!それがこれからの幸せ!
ってたくさん目にしてきた。

いろんな人がいる。いろんな価値がある。きっとこれからも変わると思う。
その中で、自分の幸せは何なのか、どこに向かって生きれば良いのか、いまのモヤモヤを消す方法がまだ見つからない。

家庭か、仕事か、両方か、それとも別なところに私の幸せはあるのか、早く見つけたい。

#仕事 #家事 #幸せ #結婚 #妻 #母 #エッセイ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?