見出し画像

課長の、しらねぇー

昨日、課長に怒られた

始まりはわたしのミス

課長に気づいてもらえなかったら
今ごろ大事件になって、
支店長は地域を統括するような偉い支店長に謝罪に行かなくちゃいけなくて、
周りに大迷惑をかけるところだった。

でも課長が怒ったのはそこでは無い

ではなぜ怒らせたか

わたしがまずはじめに謝らなかったから(言ったけど聞こえてなかった)

でもわたしは謝る気が無くなってしまった。

なぜなら

しらねぇー

と課長が言ったから。しらねぇー。と。すでに課長が怒ってしまっていたから、対処方法聞いても教えてくれないのだ。課長はそういう人。みんな知ってる。

な の に !

しらねぇー。に私も怒ってしまった。
支店長も、先輩も、みんな、私が素直に謝れば良いと言ってるし、そうしなきゃいけないってわかってる。
でも、どうしても、

間違ったらどんな風に怒られてもいいの?
どんな言われ方も我慢しなきゃいけないの?
教えないなんて指導の仕方ある?

これが先にたって、どうしても目をみて謝れなかった。

社会人だし、仕事だし、お金もらってるし、
支店長や先輩も、きりかえて、本音じゃなくてもいいから(周りにそこまで言わせてしまっている)謝ってって言ってるし、それがまずやらなきゃいけないことだってわかってるのに。

強情!!!

プライド無駄に高い!!!!

折れない上に仕事のできない自分、曲げられない自分、みんなが課長のご機嫌とってる日常になんだか悔しくて、余計にこじらせてしまった。

一日たち、今日再び謝罪。

その時、近くにいた支店長が「課長もちゃんとどうして怒ったのか話さないとだめだよ」
と言った。
課長は

「めんどくさいんすよね」

と言った。

自分が上司になったら、
相手がわかるようにまず教えよう。
態度が悪いと思ったら、その態度がおかしいって部下に説明しよう。

どんなに時間がかかっても、部下と話すことを厭わない人間になりたい。

あぁ、愚痴ってごめんなさい!!

#仕事 #上司 #部下 #態度 #コラム #エッセイ #愚痴 #ごめんなさい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?