見出し画像

お菓子.(2)meringue coco.万能選手、ココナッツ


初めてフランスに行った時、夜の凱旋門のてっぺんから


ココナッツ、好きですか?
私は専門学生時代から、正直あんまり好きな食材ではなかったです…

が、

たまたま、新卒で入ったケーキ屋さんのシェフが
ココナッツが好きで。

いやいや、素材は色々あるのに、
なんでココナッツ…??

と、一番お世話になったシェフ、自分の師匠でありながらも、
ずっと疑問に思っていました。

焼き菓子も、生菓子も、いつも必ずココナッツを使ったものが
売られていて。 作っていて。

…大好きかて!。 笑


でも、今となるとココナッツいいじゃん!って
なっている自分がいるので、
味覚の変化は面白い。

どんな食材とも相性がいいので、
とても重宝できる素材だと、今は感じることができています。


recette

卵白 30g
グラニュー糖 30g
粉糖 30g
ココナッツファイン 10g



卵白とグラニュー糖でメレンゲを作って、
そこに粉糖・ココナッツファインを加えて混ぜるだけ!
あとはひたすら乾燥焼き。

最後に焼き色を入れてもイイ🌻



ブルッティブオーニ

から引き続き、
メレンゲ菓子の話になってしまった。。

メレンゲは大きく3種類に分けられますが、
もっぱら最近、焼き菓子で作ってるのは
フレンチメレンゲです。


いわゆるベーシックなメレンゲ。

飾りやメレンゲの焼き菓子だと、

卵白:砂糖:砂糖
 1: 1: 1

の配合が基本。

メレンゲの砂糖と、後入れの砂糖、卵白が同量です。

この、砂糖の量を微調整するだけで、
全く違う表情になるので、
お菓子作りは面白い。


他の2種類のメレンゲについては、またお話する機会があれば…。


👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?