見出し画像

【合格者メッセージ】横浜国立大学に前期入試で合格!!

今回は、入試直前小論文対策を受講され、
前期入試で国立大学に合格された生徒さんです。
(な、なんと同じ学部の同じ学科に2人合格した奇跡!)

ーーーーーーーーー
今年度の入試では、私たちの小論文対策を受講してくださった
生徒さんのうち、合計7名が志望校に合格しました🌸
皆様、おめでとうございます!!

記念に、合格者の方からのメッセージを1人ずつ投稿していきます。
ーーーーーーーーー

入試直前に小論文対策を探した理由は?

自分の小論文を客観的に評価する人が必要だと思ったからです。採点者が入試でどのように小論文に点数をつけるのか、独学ではわからなかったので塾を探しました。

受講したコースの良かった点は?

ZOOM個別指導で論の組み立て方を実例と演習で教えてくれたところです。最初は1対1のチャットに緊張しましたが、その場でわからないところや不安なところを相談できてよかったです。

コースの受講により、どんな効果がありましたか?

独学だったころ、私は文章の組み立て方がよくわかっておらず、内容が不明瞭になることが悩みでした。個別指導でよく使える論の構成の型を教えてもらい、具体例をうまく活用して説得力のある小論文を書けるようになりました。

本番の入試の様子はいかがでしたか?

入試本番は対策してきた過去問とは大きく異なる試験形式に代わっており、文字数も600字→250字、200字ととても短くなっていて動揺しました。それでも授業で教わった論の組み立ての優先順位や具体例の書き方を思い出し、何とか筋の通った分を書くことができました。

あなたの小論文上達の秘訣を教えてください。

正解の文章をまねて書くことです。最初は過去問が難しすぎて歯が立ちませんでしたが、模範解答をまねて書くことで問題文の意図を読み取ることができるようになり(、何を書いたらいいのかわかるようになり)ました。

最後に、北島や添削係にメッセージをお願いします!

受験一か月を切っていた時期に先生に出会えてご指導いただけたのは奇跡のようなことでした。結果も無事合格することができ、先生方には感謝しかありません。本当にありがとうございました。

👇好評につき、4月以降も新規コースとして受講できるようにしました!

👇個別でガッツリ対策したい方はこちら!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?