見出し画像

シジュウカラ

『こういうのはさ、続けて投稿してなんぼだよ!』
と、ブログ大先輩の友人に突っ込まれてしまいました。
2週間も開いてしまった…(^◇^;)

野鳥がとても好きで、わたしの作品も鳥のぬいぐるみがたぶんいちばん多いと思います。

野鳥って、気をつけて見てみるとほんとうにカラフルでかわいらしいのです。

いちおう『首都圏』の一部に含まれる三浦半島には(首都圏なの!いちおう!笑)それほどめずらしい鳥は来ませんが、軒先や公園に訪れる小鳥たちですら、たくさんの色を纏っています。

シジュウカラのグリーンは、深い森のような、湖のような…生息地域によってもかなり差が出ると思うのですが、三浦半島に住んでる子たちはこんな色(^-^)

もっと自然豊かで空気が綺麗な地域に住んでる子たちは、うっとりするほど美しい青緑色をしています。
友達の住んでる、長野の標高の高い集落で見た子たちは、日本画の絵の具みたいな美しい色でした。
その風景を切り取って持って帰りたいなあと思った。

ぬいぐるみって、グラデーションの表現がどうしてもできないので、本当は鳥を作るのには向かない表現方法だと思う。
でも作りたいんだよなあ…

https://www.creema.jp/item/17704748/detail

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?