見出し画像

ピープル企画リーダー交流会

広報担当のママルです。今回はピープルの商品企画リーダー数人と、ママイノベーターさん達との交流会の模様をお伝えします!

アイスブレイクは「ぽぽちゃんクイズ」

0128アイスブレイク

今回参加した企画リーダー3人の共通点は、ピープルの人形ブランド「ぽぽちゃん」の商品企画経験者!実は私もだし、育児改革PJTのリーダーましもんもそうなのです。

担当歴はまだ短いけど現ぽぽちゃんリーダーの人。ぽぽちゃんを14年も担当して、今はお米のおもちゃリーダーの人。そしてもっと昔から長い間担当していた人で今は自転車リーダーの人...とぽぽちゃんの歴史をたどるメンバーが偶然そろっていたのです。

というわけで、恒例のアイスブレイクは「ぽぽちゃんクイズ」
今年25周年を迎えるぽぽちゃんは、これまでの歴史で色々な種類が発売されてきました。本当に発売していたのはどれ?というクイズだったのですが、「歩くぽぽちゃん」「においのするぽぽちゃん」など、ウソみたいなホント(笑)に売られた商品もあって、なかなか全問正解は難しかったようです。そして、各リーダーにそれぞれへの思い出や印象をコメントを語ってもらいました。同じ「ぽぽちゃん」を担当していたとはいえ、視点は様々
ママイノベーターにも刺激になったようです。

ママイノベーターが商品企画について直撃質問!

スクリーンショット 2021-01-29 17.34.24

続いて本題、ママイノベーター達からの質問タイム。
今まさに大詰めに差し掛かっている自分たちのイノベーション活動のヒントを探るため、鋭い質問がたくさん投げかけられました!

例えば...
ネーミングはどうやって決めるんですか?」
「発案から仕様決定に至るまでどのくらいの期間がかかりますか?」
「商品仕様が決まった後に、別の新しい仕様がいいかも!となったらどうしますか?」
「売り場を変えたら、梱包方法を変えたら、写真を変えたら...など、商品自体は変えていないのに売り上げががらりと変わったことはありますか?」
などなど。

長年のピープル社員でもガチの悩みどころに、リーダー達はそれぞれが自分自身の経験から辿り着いた答えを語ってくれました!

現役商品企画者の考えに触れるチャンス

画像3

普通じゃ聞けない貴重な話が聞けた今回。ママイノベーターたちにとって大きな収穫となったようです。

このように、育児改革PJT(次期から「Ikukyu Innovation's」に改名!)では、メンバーに加わると普通じゃ出会えない人の話を聞けたり、気になる直球の質問を投げることができます。

長いけど限られた「育休」を、無理せず、子育てを楽しみながら、自分の新たな視野を広げられる機会に!
間もなく次期メンバー募集も始まります。お楽しみに!

広報担当 ママル

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?