見出し画像

インフルエンサーに自分の発信を拡散してもらう方法

こんにちは、タクトです。
今日はインフルエンサーに自分の発信を拡散してもらいやすくする方法を紹介したいと思います。

結論から言います。
インフルエンサーさんに媚びろってことです。

では、どうやって媚びるのか?メンションとDMです。
まずは、インフルエンサーさんに認知してもらうために、メンションとDMをするようにしましょう。


と言っても、ただただ、何も考えずメンションやDMをしても嫌われる可能性があります。

嫌われてしまっては拡散されません。

また、インフルエンサーさんは毎日何百という通知を受けます。その中でも、拡散したいと思うメンション、返信したくなるDMを送ることが必要です。

今日はそんなメンションやDMの作り方をお話をしていきたいと思います。

メンションとは何か

Twitterでのメンションとは、ツイートにユーザー名を記載することで、そのユーザーに通知を送り、ツイートに反応を促す機能です。

簡単にいうと…
タクトにメンションを送りたい場合は「@ikuji_takuto」と発信の中に入れると、タクトに通知が届きます。

メンションをすると、ユーザーのタイムラインに通知が届き、ツイートを確認することができます。ユーザーは、ツイートに返信したり、リツイートしたり、いいねしたりすることができます。

メンションは、Twitterでユーザーとのコミュニケーションをとる際に役立つ機能です。ぜひ、使ってください。

こんな話をしても多くの人はメンションもDMも送らない。

Twitterでもこのメンションは大事ということは発信しました。しかし、多くの方はメンションをしません。

きっと心のどこかに無視されたらどうしよう、相手にされなかったらどうしよう。恥ずかしい… みたいな気持ちがあるんでしょう。

特に無視されてもなんの問題もありません。

行動できない人の多くは、どうしても自分目線になっている人は多いです。こんな発信をしたら笑われるんじゃないか、馬鹿にされるんじゃないか。そんなふうに思ってしまいがちです。

心配しないでください。ひどいことを言いますが、誰もあなたのことなんか見ていません。みんな自分のことで精一杯なのです。

だから気にせずにメンションやDMをやればくればいいです。

インフルエンサーさんの講演会に参加したり、商品を買えばすぐメンションをすればいいです。「〇〇さんの講演会聞いて、やる気が出てきた。今からブログ1記事頑張ります」って発信すればいいんです。

もし、RTされなくても…何か問題でもありますか。誰かに馬鹿にされそうですか?誰かに馬鹿にされたからといって何かあなたにとってマイナスなことを起こりますか。給与が減りますか。何も起きませんよね。

だから気にせずどんどんどんどん発信をしていきましょう。

自分からアクションを起こさない限り、誰も拡散してくれないし、応援してくれない。

メンションもせずに、インフルエンサーさんが自分の発信を拡散してくれるのでしょうか。

DMも送らず、「会いましょう」とインフルエンサーさんから連絡がくるのか。

絶対に来ませんよね。

というか認知すらされていないですよね。

待ってたら何かが起きるかもしれない。困ってたら誰かが助けてくれるかもしれない。

SNSの世界ではそんな甘い事はありません。

何か自分の人生を好転させようと思ったら、自分で何かしら行動しなければいけません。絶対に良くなりません。

自らどんどんと行動していきましょう。

タクトもさまざまなインフルエンサーさんに会いに行った

実はタクトもここまで来るまでに、たくさんのインフルエンサーさんの方とお会いしてきました。

メンションや引用リツイートをしていると、たまにインフルエンサーさんの方から連絡をいただけることがあります。

「今大阪にいるけど飲みに行かないか?」そんなふうに声をかけてもらえます。そんな時はどんな用事があろうとも、必ず行くようにしていました。

実際にあるインフルエンサーさんから声をかけていただいた時は、自分は学年の飲み会でした…しかし即答で行きます。と答えてしまいました。笑

しかし、そのおかげでインフルエンサーさんとご飯食べることができ、様々なノウハウを教えてもらい、その後も何とかズームでお話しさせてもらいました。

拡散もたくさんしてもらえました。

今の自分があるのはこういったインフルエンサーさんの拡散のおかげと言っても過言ではありません。

SNSは残念ながら1人で伸びるには難しい世界です。誰かの拡散によって伸びていく方が圧倒的に楽です!!

ぜひ、自分が憧れている人、こんな人になりたい、考え方が似ている、そんなインフルエンサーさんを探し、どんどんメンションやDM送りましょう!!

誰でもいいわけではありません。自分の考えと発信内容が似ている方です。そのインフルエンサーさんのフォロワーに見られて、興味持ってもらえそうな方に媚びないといけません。

誰に媚びるのか、しっかりと考えましょう。

また、メンションやDMを送ったからといって、相手から反応がないことがあるでしょ。というか、その方が多いと思います。

インフルエンサーの方は1日何百件と通知が来ます。DMも何十件ときます。すべての人に返信するとは限りません。すべての人にリツイートするとは限りません。

イメージ的には、あなたの行動100対してインフルエンサーさんから1返ってくるようなイメージが良いかと思います。

とにかくインフルエンサーさんにギブしまくるです。インフルエンサーさんが何か発信したら、記事を更新したら、良いところをまとめて要約して発信するんです。宣伝しまくるんです。

すると、たくさんギブをしていれば、いつかインフルエンサーさんの方から1のギブが返ってくるかと思います。その1のギブ半端なく影響の高いものなのです。

具体的に拡散される発信にする3つの方法

では、ここからは具体的にどんなことを、どんなふうにメンションやDMをしていけばいいのか、たくさんされやすいのか。そんなことをお話ししていきたいと思います。

自分がされて嬉しいメンションをする

当たり前の話をしますが、インフルエンサーさんがやられて嬉しい発信をするようにしましょう。

インフルエンサーさんも人間。褒められて嬉しくないわけがありません。自分の商品を紹介されて嬉しくな訳がありません。ギブされると嬉しい。
ギブされると返そうと思います。


インフルエンサーさんの方にギブを返したいと思わせるまで、皆さんがギブすることを頭に入れておいてください。

誰よりも先に反応

毎回毎回、ブログを更新するたびに、1番で反応してくれたら、インフルエンサーさんも嬉しいですよね。

タクトにも今そういったフォロワーさんがいてくれています。

自分がブログやnoteを発信するたびに、感想を書いてくれたり、リツイートしてくれたりする人がいます。毎回毎回です。

そういった方を見ると、その人が一生懸命何か商品を作った時、宣伝しようとしているの見ると、必ず拡散してあげようとリツイートします。

そしてそれは早ければ早いほど印象は残りやすいです。

先ほども言いましたが、インフルエンサーの方には1日にすごい数の通知が来ます。

なので、後半になってくると誰がいいねを押してくれているのか、誰がコメントくれているのか、どんどん見なくなってしまいます。

せっかくギブをしているのに相手に伝わらなかったら意味がありませんよね。せっかくなら相手に伝わって欲しいですよね。

なので、出来る限りインフルエンサーさんが発信をして、すぐに発信するようにしてください。

そのためには前もって通知をオンにしておくことをお勧めします。


インフルエンサーさんの発信を要約しつつ、今の自分の感想・行動・結果を発信。

具体的な内容をもう少し深掘りしていきます。

インフルエンサーさんが発信している内容をただ要約するだけでは、誰もあなたのファンになってくれません。仮に、インフルエンサーさんが拡散してくれたとしても、自分のファンになってくれなければ、何の意味もありません。

では、どんなことを発信していけば良いかと言うと、インフルエンサーさんが言っていることを要約し、そのお勧めの実践方法をあなた自身が試す。試した結果を発信するのが1番です。

例えばタクトも最近たくさんのフォロワーさんにしてもらったのですが…

先日有料のノートをつくりました。Twitterの運用方法のnoteです。

たくさんのフォロワーさんが買っていただきました。買っていただいた後すぐに皆さんが実践をし、その実践の結果をツイートしてくれました。

タクトからすると買ってきてくれたことも嬉しいし、そのことを宣伝してくれているのも嬉しい。または実践報告までされていると絶対に拡散しますよね。

この状況作ることが大切なんです。なぜこれが大切かと言うと、残念ながらインフルエンサーさんは過去に戻れないからです。

例えば今回タクトは有料のノートを出しました。題名はフォロワーを5000人にする方法と言うものです。

この話をタクトがしても「タクトさんだからできたんでしょ」「時代が良かったんじゃないの」って思われてしまします。

しかし、その情報をもとに「教材を見て、その通りに実践したら、1日でフォロワー10人増えました」や「インプレッションが10万を超えました」と画像を貼り付けて発信してくれると信頼が上がりますよね。

実践報告はどんな宣伝よりも宣伝になります。

インフルエンサーは、過去に戻ることができません。フォロワーを減らすこともできません。

だからこそ、今何者でもない方の実践報告やその経過を発信してくれる人は、インフルエンサーさんにとって、とてもありがたい存在なんです。

そういったことを繰り返していると、必ずあなたの発信も拡散されたり、インフルエンサーさんと仲良くなれるはずです。

また、インフルエンサーさんのフォロワーに気づいてもらえる可能性も高くなります。そうすると、インフルエンサーさんのフォロワーにフォローしてもらえる確率が上がっていきます!!

こうやって自分を拡散しつつ、自分のフォロワーを増やしていくことが重要になります。

まとめ

今日はインフルエンサーさんに自分の発信を拡散されやすくなる方法を紹介しました。

要するに媚びろです。

とにかくたくさんインフルエンサーさんにたくさんギブしてください。

媚びるためには、インフルエンサーさんがどんなことを発信してくれたら嬉しいのか、何を宣伝すれば喜ばれるのか、そこをしっかりと考えましょう。

相手にギブすることによって、インフルエンサーさんからもギブが返ってきます。そしてそのインフルエンサーさんからの自分は、自分の努力ではどうにもならないようなギブが返ってきます。

インフルエンサーさんに媚びることを恥ずかしいと思わず、相手の影響力にどんどん乗っかってしまいましょう。

ただ、いくらインフルエンサーさんにかけて拡散されたとしても、あなた自身のプロフィールが面白くなかったり、発信内容が悪いとフォローされることありません。

SNSの基礎を学びたい方、ぜひ下記の記事全体は有料ではありますが、無料部分でも学べることが多いかと思います!!

ぜひ参考にしてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?