見出し画像

引っ越してよかった

今朝投稿した記事をまちがって消してしまった〜!!ショック〜。

まだイマイチnoteの使い方がわかっていない…。

読んでくださる皆さんに、少しでも見やすく、わかりやすくしていこうと模索中です。

よろしくお願いします!


さて、引っ越しの話。

一年前のゴールデンウィークのはじまりに、長年住んでいた世田谷区から調布市に引っ越した。

子どもが成長するにつれ、部屋のサイズと住人のサイズが合ってないと感じるようになり、隣人トラブルもあり、本当はもっと早く引っ越したかったが、子どもの大学受験が終わったのを機にエイヤッと引っ越した。

街の不動産屋も訪ねたが、最後は知り合いの不動産屋が親身に手伝ってくれ、今の物件に出会うことができた。

のんびりとしていた私をぐいぐい引っ張り、何件もの物件をまわり、私が望んでいた部屋に出会わせてくれた上、「これでエアコンつけて」と手数料を半分返してくれた。

武山さん。なんていい人なんだろう!


今の部屋の良いところは、とにかく広いこと。

以前は2DKで、狭いベランダから見えるのは隣りマンション。

今は同じく集合住宅だが、4DK。ダイニングキッチンととなりの部屋との仕切りを取っ払い、3LDKにしている。

なんといっても気に入ってるのが、近くに大きな木が生えていて、わが家は5階なのだが、もっと高い。

リビングからも、私の寝室からも、ベランダからも木が見えて、風が吹くとサワーーッという葉っぱの音が聞こえる。

朝早くから鳥が来て鳴く。鳥の種類はよく知らないが、オナガがたくさんきている。他は、トゥピートゥピーッと鳴く鳥。なんだっけ⁈

みんな昼間はどこに行くのか、近くの川辺か、いないことが多い。

朝も夕方も、葉っぱが揺れてるのを眺めるのが好き。

音を聞いてると、子どものときの実家を思い出すのだ。 

実家の庭にはいろんな木があって、風が吹いて揺れるのを居間から眺めていた。

進学のため上京して何が一番変わったかというと、葉っぱの音が聞こえないということだった。小さな1DKのアパートの窓から見えるのはすぐ隣りのアパート。

風が吹いたら、小さなキッチンの扇風機型の換気扇がカタカタ揺れる。なんだか寂しいなぁと思った。


風水には詳しくないが、引っ越して運気が変わることってあるのかなと、この一年思うことが多かった。

あきらかに良いことばかりだった。

引っ越してからしばらくして気づいたのは、天気が良いと富士山も見えること!

富士山が見える場所はスピリチュアルスポットというが、運気が良くなった理由として

①広くなって友だちが集まる

②人が来るからキレイにする

③運気が良くなる

単純に言うと、こういうことかなと思う。


去年は良いことがいっぱいあった。

1.実家には何年も帰ってなかったが、帰省。両親に成長した孫の姿を見せることができた。疎遠だった母や兄とも再会できた

2.仕事で特技(ピアノ)を生かす機会をいただき、感謝され、わたしも学ぶことができた

3.帰省とは別に、旅行に行き(函館、釧路、阿寒)、大自然に触れることができた

4.必要なお金が入ってくるようになり、困ることがなくなった

特に4のこれ↑

あ、お金がない!となっても、ちょうどPayPayのポイントが入ってきたり、臨時収入があったり、不思議と困らなくなったのです!

(実は今日も通帳の記帳をしたら、思いがけない振込みがありました!!ラッキー!)


引っ越してすぐ、キッチン横のベランダに出る扉のところに網戸をつけ、風通しを良くしました。もちろんそこからも木が見えます!葉っぱの音も聞こえます。

部屋中を風が通り抜けます。

風通しを良くすることって本当に大事みたい。


今は後遺症で横になっていることが多いですが、やはりこの部屋に助けられています。

以前の狭い部屋だと気持ちが落ち込んだと思います。

家のまわりにも緑が多くて、歩くとシロツメクサやクローバーがたくさん。調布って良いところだと思う。水木しげるも晩年住んでいたのがわかる。

引っ越して本当に良かった!






いただいたサポートは、さらなる文章力の向上のため、書籍の購入に使わせていただいております。 いつもありがとうございます! 感謝✨✨✨✨